朝食とるとすぐ入浴

8:30になり部長が『あと4人ですね』と次の班に引き継ぎをしている

なんと全部で9人しか留置所にいないのである

入浴は9:30に終了

15室くらいあるのに9人のみ

なのになんで2人部屋なのだろう

 

9人しかいないのでやたら静か

 

曽我さんに弁護士面会があり1Dとともに出て行ったのだが扉は開けっ放し…

 

「すみませーん」と担当を呼ぶも『ちょっと待ってー』

 

待つのはいいんだけどさあ…

 

班長が来た

 

『!!!』

 

「すみません、閉めてもらっていいですか?」

 

『あー、ごめんごめん』

 

ごめんじゃねーよ、どんだけ気抜いてんだよ。

 

昨日親分さんに手紙を書いた。だいたい終わりそうなのでその報告を

 

今日は取り調べもないので一日中暇

 

もうここでの生活の3か月を経過し暇すぎて苦痛だとか不自由だから嫌とかは一切なくなってしまった

この生活が普通になってしまったのだ

これはこれで結構マズいとは思っているのだが…働かずに三食出て、風呂は週二回、雨風凌げて、取り調べでバカ話しをして、部屋に戻れは読書に勉強、薬も2週に1回医者が来るので無料で出してもらえる。普段、点鼻薬や腰痛の湿布なんて使ってないのにここに入って出してもらうようになった

 

弁護士から3回目の起訴の証拠書類が届いた

被害会社の弁護士が作成した書類がやたらついている

社長の供述調書もあるのだが、どう考えても社長だけでなく弁護士がしゃべっているのだろうというものもある

その書類には預金通帳には引出とあるが預金出納帳及び現金出納帳に記載されていないから横領であるとなっているのだが、そもそも私が入社する以前から現金は実地と出納帳で合致しておらず、私が記帳していた時は現金勘定が見た目が良いようにっていうだけで勘定がマイナスになったり100万円を超えないようにしていただけで、そのように供述もしているのだがそれはどうなのだろう

あと、売掛金の現金回収分は一応入金伝票を起こしていて会計ソフトに入力もしている。でも現金は持ち出してしまっている。それだと現金残高がやたら大きな金額になってしまう。

例えば残高20万円のところ売掛入金が50万円、70万円あったとする。残高は140万円無いといけないのだが入金分を持ち出してしまっているので20万円のまましかない。よって普通預金に預け入れたという架空の処理をする。預金//現金130万円 実際いくら持ち出しているかこれでわかるだろうか?最初の実地残高がわからないので持ち出した金額もわからないのである

横領している当時はそんなこと意識してやっていなかったので全然気づいていなかった。取り調べを受けるにつれて、まあ自分の口座へ振り込んでるのはダメなのは最初からわかっていたがSuicaを無記名、国内旅行も無記名これだけで裏が取れなくなってしまう。

まあ現金の管理がいい加減な会社だから余計簡単に考えられてしまうのだが。

まああれくらいの規模の会社であれだけの預貯金がある会社自体あまりないのだろうが

 

このような話を芦川さんにしてみる

「あのさ、俺が自分口座に振り込んだりしなくてSuicaにもチャージしなくて勤務時間内に一か所の銀行だけで現金引き出してたらどうなってたの?」

芦川『高知さん、次にそれでやろうとか思わないでよ?』 やらねーよ

俺「俺はもう経理はやりません。数字見るだけならまだいいけど、また人様のお金をさわることになったら全く自分が信用できないもん。またああいうだらしない会社に入ったら大変だよ。俺は「253」に専念しますよ」

芦川『どこでやるの?』 と会話はすーっと流されてっしまったが自供頼みになるのだろうか?街中の防犯カメラをずーっと追って誰かにお金を渡すところとか銀行でどの口座に入金してるとかを銀行の防犯カメラとかで探すしかないのかな?捜査も大変そうだな

 

最近ってかここ2日、グエンの移管が近いからか担当がグエンに文句を言わなくなった

3Dも昨日は話しかけていて「かっこいーねー」と髪を切った3Dにグエンが言うと『おー、でもうるさかったらちゃんと怒るよ』 部長も『寝たら起こしにいくからな』と構っていた

グエンは西城さんのとこを「えろせんにん」と呼ぶ NARUTOに出てくるキャラクターだそうだ

「あなたなんでけこんしなかった?」と聞かれ「日本人の女があんまり好きじゃないから」と答えると「なんでー?みんなきれいでしょ」

ベトナム人と比べるとそうなのかもしれないけど…

「顔大きいじゃん、フィリピン人みんな顔小さいよ」

あと何日こんな会話ができるのだろう グエンの移管の日は近い