留置所に入ってからチョコレートが好きになった感じがする

 

菓子の注文で「パン」 「煎餅」ばっかり買っていたのだが矢田さんが来て「チョコでも注文してみるかなあ」と何気なく頼んでみた

 

食べてみると「ん?」 「あれ?」 美味くない?

 

それからしばらくパンはやめて 煎餅とチョコを注文するようになった

全然体重が減らないのでしばらくやめていたがなんせ弁当の量が少ない

 

久しぶりに注文してしまった

 

朝の運動の時にまたグエンと2人だけで残っていた。ベトナム語の「X^」の「 ^ 」これって何?って聞くと「にほんごで きょ とか じょ みたいな… ちがう、にほんごの はつおんない」

このX^を壁に指で書いていたら2Dが来たので「何?こんな近くで。またグエンに文句でもあんの?」

『いや、壁に文字とか書かれると消さなきゃならないので』

指で書いてるだけなのに 

部屋には「○○組」とか落書きが彫ってあるのにねえ

班長も近づいてきてグエンにいろいろ質問をしだす

『ホーチミンってどんなとこ?』

グ「はのいが とうきょう ほーちみんが おおさか」こんな質問何回もされてんだろうな

2D『日本で何がおいしかった?』

グ「さしみ、やきにく」

俺「あ、そうそう 犬とか猫とか食べるんだってさw」

2D『日本ではクマ食べるんだよ。…クマわかんないか。あっ!パンダ!パンダ食べるの!』

グ「おー ぱんだ」

班『パンダは食べないだろw』

2D『あとイナゴ食べる。バッタわかる?佃煮とかにして食べる』

俺「なに負けず嫌いみたいになってんのwイナゴだの佃煮だのわかんないってw」

 

 

今日も取り調べ 15:30~

「なんか10日で起訴できそうじゃん」って言うと

『検事から電話があってさ、1件1件詳しく調書を取ってくれって』

なんだよ、さっさとやってくれよ

 

会社近辺以外で引き出したものがもう1件50万円増えて33件907万円に

 

今日は会社口座から引き出してすぐに自分の口座に入れた分を両方の通帳を見て照合する

12件全て認める

それからいつものようにPCを叩き出す

 

しばらくするといつものような質問が出る

『なんで一回通帳に入れてるの?』

 

だーかーらー わかんないんだってw

「わからないです。だって50万円入れてその日に20万円出して次の日に15万円出してって意味が分かんない」

芦川『また出たよ』

でも本当にわからない

「だって、芦川さんわかります?」

芦川『わかんないよ』

「当時は意味があったのかもしれないけど覚えてないからたいした意味じゃないと思うし」

 

まあ本当にわからないのだ

 

30分くらいこの話をしていた

 

確かに現金はあまり持ち歩きたくはないがその日に20万円下ろしたり『財布に金が入ってるを見られるのが嫌だから?』と聞かれてもそもそも金を払うときバッグから財布を出さない

 

そういえばさ。と芦川さん

『運転手さんが言っていたグループLINEでお目当ての娘がいないときに「うちの店きてー」とかあったのは本当?』

「まったくない。だいたいあのLINEで商売っ気出したら俺は絶対その店にはいかないし指名する人決まってたから呼んだところで暇つぶしで酒が飲めるってだけだし。だいたい女がグループLINEに運転手がが入ってきたら気持ち悪がって3週間くらいでなくなったし」

『運転手さん、結構いろいろしゃべってたよ』 何しゃべろうがどうでもいいわ

『ゴシップ好きなのかな?あとね、俺もそうだったんだけど こんだけの金を横領している人だから、こういう極悪非道な人であってほしいってのがあったんだと思うよwそれをしゃべってるんだと思うよ』

芦川さんは俺のとこどんな感じで想像していたのだろうか?

「そういえばさ、昨日近くの部屋でキャバクラの遊び方みたいなのを話し出す人がいてさ、これって振り込め詐欺の人かな?って思ったんだけどね。本指名の他に場内指名をしてその娘にちゃんとドリンクを頼んであげるって普通の話を自慢げに話してたよ」

芦川『まあそんなもんじゃない?出し子だし』

なんだ末端っかよ

芦川『俺さ、その詐欺師の親分みたいな奴、張り込んでてさ、繁華街のタワーマンションの最上階の部屋買ったり、土建屋作って地元に寄付して地元の名士みたいなことやったりさ、んで、いい女つかまえてさ、まあ、金額的には高知さんと同じような金額だけど』

俺「いや、俺の場合、アフリカでデブになって帰ってきた町田だからw」

芦川『(大笑い)いや、町田だって最初はいい女だったんでしょ?』

俺「どうだろ?最初はそう思ったんだけど。今思うと…」

芦川『だいたいさ、暴走族やってんのみんな知ってんのにタワーマンションに住んでとか、みんなおかしいとおもわないのかな?』

俺「土建屋で成功したと思ってんじゃないの?」

芦川『本当に頭にくるよ!!』

 

なんか聞いていると正義感は嫉妬によって動くのかな?と感じてしまう

 

ともかく、今週いっぱいで学校に1か月くらい行ってしまうので予定通りこの逮捕が最後だとするとあと4日でお別れである

芦川さん曰く 地検での検事調べがあるらしいので残り2,3日

取り調べってもっと厳しいものだと思っていたのだが…

最初から正直にしゃべろうとは思っていたけど誘導されながら芦川さんにうまくしゃべらされたのかな?

まあ最初は作文されても文句も言えなかったけど今では「こんな文はどう?」なんて他人事のように俺が文を作ったり…

なんだかんだ被害者には失礼だけど 楽しかったかな