9月9日(土曜日)今日はU12後期リーグ戦開幕でした。前期リーグの時は、ようやくサッカーを始めたばかりの子も多く、ピッチに入っても何をしていいかわからずおろおろしている様子でしたが、あれから多くの練習をし、カップ戦や遠征を経験し成長を続けていました。

本当ならば、今日の試合は勝利を収め、その成長を形として確かめたかったところではありますが、試合は負けてしまいました。でも、内容的には決して引けをとらず攻撃場面をいくつもつくることができていました。前期に比べ、自分がやりたいことをはっきりしていている姿がありました。ただ、技術がまだ荒削りで、思うような結果につながらなかっただけです。確かに成長しているのを感じました。二試合目では、センターハーフの左右に切り返すドリブルに振り回されて失点してしまいましたが、3点ビハインドから2点を取り返し、あわや逆転かという流れまで作ることができていました。悲しいかな自チームに、キレのあるドリブラーがいないので慌ててしまいましたね。ても、自分達の弱点がわかったのでそこは修正がきくところでしょう。とにかく、子ども達は、しっかり声を出し、最後まで走りきる姿をみせてくれたので、これからに期待しています。

また、今日はU8のTRMもありました。元気にピッチを走りまわったようで、団子サッカーではありましたが、3勝1引き分けの成績でした。いいね!来週もカップ戦が待っているよ。

明日南区U10リーグ戦の開幕です。4年生の人数がすくないので、3年生や2年生のちからも必要です。決して楽な戦いではないと思いますが、最後まであきらめずにボールを追いかけてほしいと思います。