人工肛門閉鎖手術、金曜日に説明があったのだが、思ってた手術と全く違ってた、

出した腸を押し込むだけだと考えていたが、

出した腸を切除して腸と腸を繋ぐ手術だった、

手術は1時間半くらいとのこと。


縫合は皮膚と皮膚を縫い合わせるのではなく(まつり縫いみたいな)なんて言うのかな、輪っかみたいに縫って両端で絞る、例えば巾着袋を

閉める感じ、分かります?

それで、真ん中に小さい穴が空いてる状態になり、その穴に管を入れ中に溜まる膿を出すらしいです、これにより化膿等を防ぐことができると言うことです、これは退院する前日まで付けます、

切除手術のときも、小さい穴を開けて管を通して

腹水を抜いてました。


感染症や縫合不全、骨盤内膿傷などがあった場合は人工肛門に戻す、日常に戻ってもヘルニア(脱腸)排便障害で人工肛門に戻してほしい人もいる

当分は、何ヶ月か何年かはわからないけど、

オムツをします、今のオムツは薄くて吸収性も良くできていると聞いたので、あとはどのメーカーがいいのかってことかな、何種類か試してみよう



正やん


日付が変わってしまった・・










御礼参りしてきました。




土曜日の午後



今日も良い日でありますように。