今日もいつものように洗い物をこなす。

ちょーっと温かいかなー?くらいのぬるま湯で。

毎年この時期は手の指先のあちらこちらがパクパクと割れて痛い。

今年はちょっと意識して、面倒だけどゴム手袋を使いながらザブザブとお皿を洗う。



なのに。



毎年恒例の赤切れは多少緩和されたものの、所々小さいキズを作りながら手全体が赤みがかってる。



しかも。



『歳はいくつなのよ?』ってくらいにカッサカサでシワシワな指先。

特に、手の甲のシワシワ感は見事なもんです。

ハンドクリームもよく使うんだけど、意味ないような気がします。

毎年毎年、こうやってシワが増えていくんでしょうね。

育っていく木の年輪のように。




配達の仕事の多くのお客さんに『若いから元気だしツヤツヤでいいわね〜照れ』と言われます。

そう言ってくれるお客さんはみんな70代、80代、ひょっとすると90代。



(笑)