最近、グルメ系のインスタにハマってるコロコロですこんにちは。

お腹すいた。

ご飯はあるけど、他は豆腐しかない。

それで、豆腐丼(茶碗ver.)を作りました。




これね、見た目がアレだから好みが分かれるだろうけど、結構美味しいの。ニヤニヤ

そんなに高級な豆腐じゃなくていいから、味の濃い絹豆腐を使うといいと思います。

絹豆腐を崩して、青ネギ(冷凍)と醤油とお好みでわさびを入れて混ぜたものをごはんに乗っけるだけ。

私はわさびが大好きなので、追いわさびで食べます。

使うわさびは…




これこれ!!

普通のチューブのわさびよりお値段は少々お高いですが、美味しい!

わさびの辛みの他、わさび独特の甘みもあって、酢飯にもよく合います。




昔、豆腐屋に勤めていて、ラッパを吹きながら豆腐の引き売りの仕事をしてたんですが。

研修で一定期間ショップにいた時にこの豆腐丼をお弁当として売っていて、そこで豆腐丼を初めて知りました。

その豆腐丼は、崩した湯葉豆腐に冷奴のたれをかけて鰹節を乗っけただけのもの。

なんじゃこりゃ!
こんなん売れるの!?

とか思いましたが、案外売れてて驚いた記憶があります。

なので、写真の豆腐丼は完全に私が自分好みにアレンジしたものです。

早くて簡単、オススメです。




でも、豆腐自体、あんまり好きじゃないんだけど。

豆腐屋で働いてたクセにね。




笑笑笑