前回からの続きです。爆笑



店長からの連絡は、当然ながら仕事絡みの連絡なので、気持ちのいい話はほぼありませんw

明日出てもらえない?とかそんな話だったらすごい億劫なんだけど!ガーン

大晦日は実家でのんびり過ごそうと思ってたのになぁ。ショボーンタラー

とか思いながら、電話に出ました。

でも、そんな話ではなかったんです。

私のその弁当配達の仕事は、集金の仕事もあるんです。

毎月料金を銀行の引き落としにしてるお客さんが割と多いんですが、現金で支払うお客も居ます。

1ヶ月分を丸々現金って人とか、1週間毎に支払う人とか、毎回毎回届けた時にその都度支払う人とか。

なので、配達の日には毎回、集金用のポーチをお店から預かって配達に出ます。

そんないろんな支払い方がある中で、毎年12/30と大晦日は年内のうちに精算したいというお客が多く、集金件数が多いんです。

その12/30も集金件数が多かったので、お釣りを間違えないように気を付けての配達だったんですが。

店長が言うには、



集金のお金がね、足りないんだよ。
金額もちょうど5000円ピッタリなんだ。



もうずっと前だけど、お客さんから預かった集金分の700円をユニホームのポケットに入れてしまって、そのまま忘れてしまった事がありました。

その時はすぐお店に返しに行って謝って済んだんですが。

今回もそれをやってしまったかとポケットを見ましたが入ってません。

考えたら、お札となればその場ですぐポーチにしまうので、ポケットに入れることはまずありえない。

なので、集金したお宅を遡って一軒一軒順番に、記憶も遡って店長と確認しました。

だれだれさんちはいくらの集金で、何円札を何枚もらってお釣りはいくら返して………

私もお釣りを間違えないために注意してたので、幸いにもほとんどのお宅でのやり取りをちゃんと憶えていました。

5000円札が1枚ないと仮定すると、私の集金したお札の枚数は合っているそうで、


ひょっとしたらオレが入れ忘れて1枚少なく用意しちゃってたかもしれないし………

一応確認しないとアレなもんで、気分悪くさせちゃって本当にごめんね。

わかった、もう気にしないでいいから!もう忘れて!



気にすんなって言われても……………

忘れろって言われても…………


すっげ
モヤモヤ
すんですけど!


電話を切った後、モヤモヤモヤモヤしながら頭を抱えて考えました。

何度も何度も1日の記憶を振り返って思い返す。

1つ、違和感があったのを思い出しました。

おせちの注文もあって、いつもより若干集金の単価が高くなってて、件数も多い。

最初の集金のお宅でポーチに預かったお札をポーチにしまった時、5000円札がもらえたからお釣りに困らないとホッとしたんです。

千円札ばっかでお釣りを出したとしたら、その後の集金も困っちゃうから。

翌日の大晦日、その違和感があったことを店長に連絡しました。

お客が封筒に用意してくれてて、そこから預かってお金が入ったままその封筒を返してしまったんじゃないかと言われました。

封筒で預かったら、空の封筒かどうかちゃんと確認してから返すし、封筒から出したお金だってちゃんと確認してるから、そんなの絶対にありえない。

あーじゃないこーじゃないといろいろ話しましたが、店長の入れ忘れという事で話がつきました。

お金のトラブルは気持ち的にしんどいから、お互いに気を付けようねってことで。

でも、お店を信用しちゃってるんで、毎日『ポーチ中の金額は合ってるかな?』なんて確認なんかしないし。

そもそも、用意されてるお金の元の総額も数えてないし教えてもらってもいないから知らないし。

私としては気を付けようがないんだけどwww


いろいろごめんね。
気にしたままじゃ年越せないからさ。
もう忘れて!!
また来年もよろしくお願いしますねー!!


私が気にしてるのをわかってたからですかね。

店長は極めて明るくそう言って、電話は終わりました。


………

………………

………………………




全く腑に落ちねぇ案件だぞ!

このまま年越しかよ!!


でも忘れろっつーなら忘れるわチキショウ!!

気分の悪い大晦日になりました。

っていう、そんなちょっと愚痴っぽい話。





そして、お正月に親族が実家に集まるっていう予定の中、私の妹と妹の旦那が来れなくなりました。

次はそのお話。ニヤニヤ






生ビール生ビール生ビールつづく生ビール生ビール生ビール