どこの学校もそうなのかな?

コウキの学校では、入学したての1年生が朝顔を育てます。

そして、来年の1年生のために種を採集するんですが。

みんな登校すると、ランドセルを置いてすぐ朝顔の水やりに行きます。

しかし、いつも登校時間ギリギリに登校するコウキは時間がなく、水やりができなかったようで。

夏休み前に朝顔を持ち帰る際、葉っぱが枯れかけて全体が茶色っぽく、いかにも『死にかけ』的。

その時に、コウキが水やりをあまりしてなかったことに気付きました。

緑色の種のでき始めと茶色の種を採集する頃と、観察日記をつけなきゃいけないのに!

それが夏休みの宿題になってるのに!!

ピンチだ!!!

ひょっとしたら観察日記を描く前に枯れるかもしれない!?

と思いつつ、持ち帰ってからダメ元でそこから毎日水やりをし始めました。

するとあれよあれよという間に復活して、青々としてきて大きな花を咲かせるように。




朝顔ってすごい強いですねー!!

朝顔の生命力に驚きました。

ひとつ咲くと次から次へとどんどん花が開き始め、コウキも喜んでいました。




そろそろ種のでき始めの記録を残さないといけないので、写真を撮りました。

それを現像して、写真を見ながら描けるようにっていう予定だったんですが。

スマホ内のアルバムを見ながらでもいいんだけど、ある程度経つと画面が閉じちゃうじゃないですか。

それだとコウキが描きづらいし、私もその都度開いてやる手間が面倒なので。

でも、現像をするのを忘れた笑

それだけのためにコンビニに行くのも面倒なので。

写真の代わりに私が描きましたwwwwwwwwww

どんだけ面倒臭がりだよ!!っていうツッコミは受け付けません!!



(笑)





コウキが真似して描きやすいように、下書きのラインをあえて濃く残しました。

グラデーションもわかりやすいようにあえてわざとらしくしました。

これでコウキが描けなければ私の画力が悪いってことで大人しく現像してこようと思いますwww





実は。

私、字とか絵とか描くのが昔から大好きでして。

普段は仕事と家事で追われ、休みは休みで出かけなければ家でグッタリ。

絵なんてずっと描いてませんでした。

久々なのでどーかなーとか思ったんですけど、いざ描き始めると…


超楽しい!!ニヤニヤルンルン


文房具が好きなんですが、色えんぴつが特に好きで。

結構マニアックな色の色えんぴつをいろいろ持ってます。

普段使わないくせに。笑

そのマニアックな色えんぴつでいくつも色を重ねて塗るその作業に萌えながら、久々に描きました。

絵の具より手軽で好きです、色えんぴつ。デレデレラブラブ

コウキが絵が好きな子になってくれるとおかあちゃんは嬉しいなぁ。

将来、風景画とか一緒に描きに出かけるとかできたら、おかあちゃんは幸せだ!

そんな頃にはもう無視されるようになってるだろうけどね!泣




上手に描いてくれるといいなぁ。

ちょっと楽しみです。ニヤニヤ音符音符音符