夏休みに向けて、カブトムシを飼うことにした息子、コウキ。

と、私。笑

本当はじいじに頼んで丹沢の山にカブトムシをとりに行こうと思っていました。

昔、私が子供の頃に連れてってもらったことがあったので。

でも、じいじはなんだかわかんないけど消極的。

昔はホイホイ連れてってくれて、率先して山に入っていくような男だったのに。

歳なのか?

歳とったからなのか?

なので、相模原の方でカブトムシがとれる公園があるという情報を入手しました。

その公園は以前仕事でウロウロしてたエリアにあるので、場所はわかります。

コウキが学校に行ってる間にひとりで下見に行こうと思ってました。

コウキを連れてってもいいんだけど、この殺人的にくそ暑い中、帰してもらえない気がするのでwww




すると、今週月曜日、私が学校の面談に行ってる間にじじばばがコウキ連れてカブトムシ飼育グッズを買いに行ってくれました。

どうやら、じいじの釣り仲間がカブトムシをゲットしてくれるそうで。

山に入って自力で捕まえる経験をさせてあげたかったんだけどなぁ。

まぁ、贅沢言えないか。

カブトムシはいるけど捕獲禁止の公園も多く、山に入るにもアテは全くないので。

飼育グッズを買って実家に戻ると、そのじいじの友達がわざわざ実家までカブトムシを届けてくれました。

しかも、オス&メスのつがいで。

お礼に菓子折りでも用意しようと思います。

じいじは気にしないでいいって言うけど、そうはいかないじゃんね。

捕まえたカブトムシを入れる虫かごまで用意してわざわざ届けてくれたんだし。

あきおちゃん、ありがとう!!デレデレルンルン




それからというもの、ほぼ私が世話をしていますが、コウキも興味津々で率先して世話をしようとします。



ぼく、お世話してるからカブトムシが可愛くなってきた!

このカブトムシ、ぼくのペットだよね!?

ぼく、ずっと前からペット飼いたかったんだー!

あー!カワイイ!!ウシシ



なんとも健気な反応ですwww




夏休みの宿題で、毎日日記を書くんです。

日記といっても『ひとこと日記』っていうものなんですが。

今日はお手伝いした
今日は早起きした
今日はごはんをたくさん食べた
今日はおばあちゃんちに行った

そんなレベルでいいから、毎日何かひとこと日記に書くんですけど。

カブトムシの世話がその日記のネタになるといいなーなんて思います。




虫が嫌いなコウキですが、意外にも喜んでます。

卵を産んで幼虫になったらどうしよう。

きっとコウキは幼虫は触れない。




そして、私も当然イモムシ的幼虫は触れない。




(笑)