今までも何度かアクシデントがあり、学校に連絡することが何度かありました。

担任の先生は18時頃まで学校にいるらしく、それまでなら連絡してくれていいって言ってたので。

その号泣しながらの宿題をしてたのは16時頃。

遠慮なく担任の先生に電話を入れました。




先生の話によると。

その日の漢字の授業は『一(いち)』と『ニ(に)』で、その2つを書く練習はしっかりやったそうで。

ただ、読み方に関しては児童全員が理解できるほどにじっくりやれてなかったそうで。

一年生の3クラス、足並みを揃えてやってるそうで、他のクラスではこういう話が保護者から出てないですか?とも聞いたりしてみました。

授業のやり方の向上のために、今回の私の連絡の主旨を学年主任に上げていいかと言われ、快諾しました。

小うるさい名物かあちゃんとか思われてんだろーなーとか思いながらwww




翌日に担任の先生から連絡がきました。

私みたいに連絡を入れた親がいたかどうかは言葉を濁されましたが、児童たちに聞き取りをしたら、半数くらいの子がやっぱり読み方がわからず、家の人に教わっていたとの話でした。

『今回は私どもの授業の進め方が至らなく、ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした』

『学年主任と相談をして、今日から漢字スキルを持ち帰らせる事になりました!』

『そのそれぞれのページに付いてるQRコードを読めば予習復習ができるようになってます!』

『漢字スキル』っていうドリルみたいなのがあって、宿題がわからなければそれを見ながらやれば復習にもなるそうで。

QRコードをiPadで読み込むとなんかちょっとゲームっぽくて、コウキは楽しそうに復習をしてました。




『連絡帳に書くとまた長くなるし、返事を待つのもアレだし、あんまり電話入れすぎても先生としても鬱陶しいですよね?www』

『忙しいとこ、なんだかいつも申し訳ないですタラー

いつも長電話になり時間を取らせてしまうので、ほんとスイマセン!!って感じですwww

『いえいえ、こうやってご連絡頂いた方がすぐお返事もできるので本当にありがたいと思います!』

『連絡帳での連絡だとお話も限られてしまうし、電話で直接お話を聞かせて頂けると助かりますー!』

『何か気になることがあればいつでもご連絡ください!』

と、担任の先生は言っていました。

迅速な対応に感謝しました。




余談として。

席替えのたびにいつも一番前になるコウキ。

何か問題でもあるんじゃないかと察していたんですが、その事もついでに訊いてみました。

案の定、授業に集中できずに意識がどっか行っちゃってることがあるそうでwwwww

鉛筆と消しゴムを持ってツンツンしてたりwww

課題をこなすのも、自信がなくてどうしても手間取って他の子たちより時間がかかるらしくwww

先生が声をかけやすいように一番前にしてるそうでした。

『やっぱり!www』
『そんな事だと思ってたんですよ!www』

『お母さんも気付いてらっしゃいましたかwww』

席替えのたびに一番前になる事をコウキ自身は全く気にしてないので、そのままお願いする事になりましたwww




これからどんどん勉強も難しくなっていくので、落ちこぼれないかが心配です。

けど、話せば迅速に丁寧に対応してくれる担任の先生なので、信じておまかせしてます。

名物かあちゃんならまだしも、モンスターとか言われないように節度は守らないとwww

来週、教育相談という名の二者面談があります。

そこでも先生と直接話ができるので、どんな話が聞けるか半分楽しみなんですが。

しっかし、まぁ、心配なことが多すぎてwww

こうやって心配をずーっと抱えて生きてくんだろうなぁ。

私の人生。


(笑)




っていう、そんな話でした。




おしまい。


長々とお付き合い頂いてこんな話題ですいませんでしたー!

ありがとうございましたー!!ニヤニヤルンルン