日曜日から鼻が詰まって鼻声になり、咳も出始めた息子、コウキ。

月曜になっても熱が出ることもなく、食欲もあって元気なので学校へ行かせました。

咳と鼻のグズグズだけだけど、念の為に市販の抗原検査キットで調べても『陰性』。

火曜になっても熱は出ないままでも咳はおさまらず、学校を休ませてかかりつけへ行きました。




・一度咳き込むと止まらなくなる
・寝てる時の呼吸が苦しそう
・抗原検査キットでは陰性
・周りでコロナや風邪にかかった人はいない
・熱が出ることはなく食欲も元気もアリ

以上の点を、防護服に身を包んだいつもの先生に話しました。

聴診器を当てて、口の中を見て、先生が言うには、

『うん、ただの風邪と思ってもらっていいですよ』
『学校の先生にもそう伝えてもらっていいです』

診察中も大人しく、先生の質問にもきちんと返事ができるコウキ。

『もう1年生かー😄』
『大きくなったねーもうおにいちゃんだねー😄』

と先生に言われ、恥ずかしそうにモジモジしながらもしっかり頷いていました。

最後には『ありがとうございました!もぐもぐ』と、きちんと言えて感心感心。

鼻詰まりと咳止めの薬をもらって病院を後にしました。




本来なら、コウキを学校まで迎えに行く前に果たそうと思っていた予定がありました。

コウキがコロナじゃなかったとわかり、そのままコウキを連れてその予定してた事を決行。

いざ、ニトリへ。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

キッチン周りを片付けるために、キッチンワゴンが欲しかったんです。

コウキにきちんとマスクをさせ、咳き込まないうちにダッシュで買い物。

長居は無用って事で猛烈なスピードショッピングでした。




キッチンワゴンコーナーで新商品として出てたので迷わずこれらをカートに乗せました。

大きい方が¥1980、小さい方が¥1480。

なんとも安い。

組み立ては簡単でしたが、やりたい盛りのコウキに手伝ってもらいながら完成。




今日も変わらず熱はなく、鼻はよくなって鼻声が治ってました。

咳はまだ少ししてますが、昨日より断然よくなってます。

処方薬バンザイ!ニヤニヤニヤニヤニヤニヤキラキラキラキラキラキラ

今朝は鍵盤ハーモニカを片手に元気に登校していきました。




今のこのコロナ禍、ちょっと風邪の症状が出ただけでも焦ってしまいます。

ここのところ、今日みたいに夏日かと思いきや、翌日は上着を着るほどに涼しかったりして。

大人だって体調を崩しがちです。

ここずっと風邪をひくこともなくかかりつけとは疎遠だった丈夫になったコウキですが。

コロナじゃなくて本当によかった。

抗原検査キット、どこまで精巧なのかはわかりませんが、今回はやってみてよかったと思います。

抗原検査キットで調べてはどうかと勧めてくれたのが、ママ友の域を越えたリア友のMimiちゃん。

Mimiちゃん家は子だくさんなので学校でのコロナ感染も考えて、キットは欠かさず常備してるそうで。

学校は休むべきかどうかってとこでコウキの不調を相談したんです。

Mimiちゃんありがとう!

もうひとつ余分に買ってありますが、もう少し予備を買い足しておこうと思います。

キット1個、¥1080。

高いと思うか安いと思うかは、あなた次第。



(笑)