昨日の月曜から、コウキが通う保育園が休園になってます。

1/30(日)に職員のコロナ陽性がわかったとかで、連絡用のアプリに連絡がありました。

職員て?

事務員さんなの?

それとも先生なの?

先生だとしたら、正職員の先生なのかパートの先生なのか。

どのクラスの先生なのか。

細かい情報が全くありません。

以前に園児が陽性になった時は、その園児が出席した日に出席してた園児全員がPCRの対象でした。

そして、先生たちのほとんどもPCRを受けたそうです。

今回は職員の陽性って事だけど、PCRの対象かどうかの連絡がまだありません。

保健所もキャパオーバーで対応が遅れてるんだと思いますが。

はっきり言って、ほんとに困る。

濃厚接触者じゃなかったにしても、PCR対象かどうかわからないと身動きが取れません。

仕事に出ていいものかどうかも悩みます。

職場は『本人か家族が陽性じゃない限りは休めとは言えない』とか。

それも正直困ります。

学童を利用する児童のきょうだいが通う保育園が休園になったりした時は、その児童も学童を休ませるのが常識なんですが。

それを考えるとはっきり言って出勤できないです。

支援員同士、『やれること(感染予防対策)をやって気を引き締めていこう』という中。

はっきり言って出勤なんかできない。

保育園側からの『濃厚接触者に該当しない』とか『PCR対象に該当しない』とかの連絡がない限りは出勤できないでしょ。

はっきりしない状況で出勤したところで顰蹙を買う気もします。

正直、ものすごいストレスです。




まぁ、そのストレスってのも私だけじゃない。

子どもを持つ全国のパパママみんなが心配で不安な毎日を過ごしているでしょう。

いつまでこんなことが続くんでしょうか。




保育園からの連絡も遅く、ほんとに困ります。

しかしそれは保育園が悪いというわけじゃない。

保健所のキャパオーバーのせい。

なんとかなんないのかな。

コウキの身も心配だし、コウキのお友達や担任の先生も心配だし、私の仕事の事もあるし。

仕事に出るとしたらコウキを実家に預けるわけで、そうなるとじじばばの事も気になるし心配だし。

どうする事が正解なのかがわからない。

発狂しそうです。泣