日付が変わったので、昨日の出来事です。






最近、よくしゃべるようになった息子、コウキ。

二人してまた昨日から実家に泊まっています。

というのは、母の腰痛がひどいもので。

いつもは背筋がピンとして歩く実家の母なんですが。

痛さのせいで腰が曲がったまま伸びず、見た目も痛々しい。

なので昨日、コウキと一緒に病院に付き添ってきました。






天気がよかったので、母の診察中に外にお散歩に出ました。

病院の隣が公園なんですが、そこで時間潰しつつ。

公園には一組の親子が楽しそうに遊んでいました。

コウキよりも少し大きい女の子と、感じのいいママさん。

女の子はコウキを見つけると駆け寄ってきました。

ママさんとこんにちはーなんて挨拶を交わしました。

女の子は小さいスコップで泥をすくって、コウキに『どうぞ!もぐもぐ』。

ママさんは『泥なんかあげたらだめだよーチュー』と苦笑。

最後にはバイバイしてくれました。

可愛かったです。デレデレラブラブ






コウキはまだちゃんと歩けないので、バギーから降ろせません。

公園でじっとしてても寒いだけだし、ちょっと歩く事にしました。

コウキは何かに乗って移動するのが好きです。

車に乗るのも好きだし、バギーに乗るのも好き。

ただし、動いてないとご機嫌ナナメ。おーっ!おーっ!おーっ!

なので、病院の周辺をひたすら歩きました。

住宅地の中にある病院なので、周りは家だらけ。

オセロのマス目のような道を縫うように30分ほど歩き続けました。

どこを曲がっても同じ景色。

病院まで戻れるか不安になる程に家ばかりです。

途中、公園がいくつかありました。

どの公園も人がいなくて閑散としてます。

寒いし、みんな出てこないのかなー?なんて思いました。

公園の砂場や滑り台が寂しそうに見えました。





最初はバギーに乗って押されて宇宙語を発しつつゴキゲンだったコウキ。

やっと病院に戻った頃には爆睡。zzzzzz

どうりで静かになったわけだwww

風邪ひかせるのも嫌なので、車に乗せ替えました。

チャイルドシートに乗せ替えたのに全然起きない。

そのまま車で母の診察が終わるのを待ったのでした。






寒いからここのところあまり外に出なかったんですが。

ひなたを歩く分は暖かくて気持ちよかったです。

日影を歩くとやっぱり寒かったですけどね。

こうしてあてもなく歩くのもたまにはいいなー、なんて思いました。






実家に戻ってきて、コウキを自由に遊ばせてました。

テレビに張り付いたり、壁に手をついて独り壁ドンしたりwww

楽しそうに宇宙語を話しては、みんなにえ?ニヤニヤって聞き返されたり。

和やかな雰囲気のまま時間を過ごしました。

しかし。

私は急な事務仕事のために一度自宅へ。

仕事を片付けてまた実家に戻ったのが2時間後。

ばぁばと爆睡しているコウキwww

まぁ、おとなしく寝ててくれてよかったです。

ばぁばの腰痛がひどいので、子守りもいつもよりキツイだろうから。






実家のリビングで好きなように遊ぶコウキ。

自宅でもそうなんですが、本当によく話すようになりました。

全然聞き取れないですけどwwwwwww

でも、その感じがちょっと不思議なんです。

独り壁ドンしながら誰もいない方向を向いて何やらしゃべってます。

不意に見えるその横顔は楽しそうに笑っています。

壁についてない方の手を振りながら、しゃべるんです。

だっだっだー、とか、まっまっまー、とか。

ゴニョゴニョと聞き取れない言葉だったりとか。

まるで誰かと会話をしているかのよう。



誰と話してるんだろう。滝汗滝汗滝汗



そんな話を母としていたんですが。

たまに仏壇に向かって手を振ったりするコウキ。

何か見えてるとしか思えない。真顔

まぁ、ウチの死んじゃったおばあちゃん達ならいいんですけどね。

通りすがりの見えない他人の誰かだったら・・・・・。

やだよねー・・・・・。笑い泣き

普段から知らない人に愛想をふりまく子なので。

大人には見えない、知らない誰かにも声かけてもおかしくない。真顔






天国のおばあちゃん達と談笑してる事を願いますwwwwwww