こんばんは。





唐突ですが、赤ちゃんの寝かしつけについてです。

皆さんは毎日の育児の中で何度寝かしつけをしてるんでしょうか。

そして、その方法は?





抱っこしてゆらゆらしながら背中をポンポンする感じ?

添い寝して胸をポンポンする感じ?

ウチの息子はその両方でも寝てくれます。

が。

割と有効なのが、抱っこしながらの頭ぽんぽんニヤニヤ






寝そうになると白目をむくんですがwww

そうなった時に頭に手を添えてぽんぽん。

時々優しく頭を撫でながらぽんぽん。

2本指チュッチュの指が外れれば背中スイッチも完全にオフです。

そこで寝かせれば寝かしつけ完了。OKニヤリキラキラ

今もそのパターンで寝てくれて、微動だにしませんwww

その子に合った寝かしつけがあるのかな?

大体は抱っこして背中やお尻をぽんぽんな気がするんですが。

頭ぽんぽんとは、意外でした。






今のところ、全くと言っていい程に夜泣きをしない息子、コウキ。

夜、寝つくとグッスリと寝ます。

寝る前に飲ませていたその日最後のミルク。

それを飲まないまま朝まで寝ることが増えました。

なので・・・・・


寝る前のミルクをやめる事にしました。ニヤニヤ


お腹が弱く、離乳食が思うように進みませんでした。

担当医からは無理して進めなくていいと言われていました。

けど、もう生後10ヶ月過ぎたのに、3回食にできないなんて。

正直焦ります。

でも、昨日からやっと3回食に移行しました。

そして、1回の離乳食の量を増やし、ミルクの量は減らしました。

食いしん坊のコウキは、好き嫌いなくなんでもガッツガツwww

よく食べてくれます。

今まで遅れてた分を取り戻すべく、ほどほどにやっていこうかと。

慌てるとまたお腹壊しちゃうだろうから。

離乳食専用に使っているボウルを見ると、テーブルを叩いて催促します。

あんな味のうっすいものでも、すごく美味しそうに食べます。

可愛いなぁ。デレデレルンルン





明日はその離乳食の材料の買い出しに行きます。

たくさん作ってストックしないと。

市販のものも好きみたいなので、手抜きもできそうですがwww





おやすみなさい。バイバイウインク流れ星