私はニュース番組?報道番組?が好きで、よく見ます。ニヤニヤ

 

昨日の夜ですが、ZEROを見ていました。

 

まぁ、たまたまかかってたチャンネルをそのままにしてただけですが。

 

すると、実家の母からLINEがきました。

 

『 関西空港で麻疹の集団感染だって!! 』

『 コウちゃん、予防接種してないよね?

 

ZERO見てたな?wwwwwニヒヒ

 

私も今それ見てたとこだよwww

 

嵐の翔くん好きの母はいつもよくZEROを見ています。

 

 

 

 

 

麻疹の予防接種って、たしか1歳になってすぐ打つんじゃなかったかなー。

 

1歳になってまた予防接種ラッシュがくるはずだよー。

 

なんて返事を返したんですが、母が心配してるのと同様、私も不安です。

 

 

 

 

 

そのニュースによれば。

 

関西空港で麻疹に感染した人は兵庫の人で、兵庫の自宅でのちに家族全員発症。

 

潜伏期間中に、2万5千人も集まる千葉の幕張にあるコンサート会場に行く。

 

その2万5千人のうち、のちに2人が発症。

 

 

 

 

 

2/25000って、そんなに確率高くないし、大丈夫じゃないの?とも思ったけど。

 

なんでも、麻疹のウィルスはインフルエンザの5~10倍の感染力があるそうです。

 

空気感染もするし、サージカルマスクの効果なんてほとんどないそうです。

 

なもんで、大流行の恐れがあるという内容でした。

 

インフルですら流行ると一気に広がるのに、それよりも感染力が強いとは。

 

もし流行ったら大変な事になるでしょう。

 

 

 

 

しかし。

 

 

 

 

テレビの報道って、間違ってはいないだろうけど、ちょっとオーバーな気もするんですよね。

 

今回の麻疹の話題に限ってではなく、どの話題でも、全般的に。

 

過剰に視聴者の感情を煽るというか。

 

なので、心配は心配だけれど、慌てずに静観してたんですが。

 

 

 

 

 

慌てたって仕方ないですもんね。

 

目に見えない相手が敵なんですから。

 

当然、人が集まるような場所に意図的に行かないとか、気を付けますけどね。

 

でも感染を恐れて外にも出ないとか、日常生活では無理があります。

 

かかる時はかかるし、かからない時はかからない。

 

でも、かかったとしたらすぐ対応できるように注意しておきますけど。

 

かかるかどうか、こればかりはわかりません。

 

 

 

 

 

小さいこどもを持つママさん方はきっとみなさん心配なはずです。

 

でも、時間はいつもと同じように過ぎてくので、いつもと変わらない暮らし。

 

麻疹にかからないようにするには・・・・・なんて、いちいち過剰にオロオロしませんよね。

 

なんかちょっと報道の仕方が気に入らなかったので。

 

ちょっと文句言いたかっただけなんですけどwww

 

 

 

 

 

即刻LINEをくれた母。

 

心配してくれてるんだなーと思って。

 

孫の事となると超一生懸命で超心配性で。

 

でも、ありがたいです。

 

それと同じくらい、自分の体も大事にしてほしいもんです。ニヤニヤ