こんばんは~(^^)

 

病気再発で仕事ができなくなり、仕事を休んで早9ヶ月・・・。

収入激減で、楽しんでいた趣味の列車の「撮り鉄」「乗り鉄」が十分できなくて、辛い・・・。

何よりも楽しみにしていた遠征旅が、金銭面の苦しさで以前のように行けなくなった。

 

SNSの投稿を見ていて思う。

遠征を楽しんでいる仲間がうらやましい。

独身で自分の時間を有意義に遠征旅を楽しんでいる仲間を見ると、すごくうらやましく感じるようになった。

金銭や時間に縛られない身なら、どんなに楽しいだろう・・・。

 

僕は結婚して家庭を持っているため、独身のように自分の好きなように動ける時間は少ない。

遠征も頼みに頼んで、無理して今まで妻に何度もお願いして続けてきた。

しかし、休職、収入減少の今は、もう限界!

仲間に誘われても、自分自身がお金にも心にも余裕がない。

 

病気の辛さを、好きな鉄道の「乗り鉄」「撮り鉄」で解消してきた自分も十分解消できなくなり、妻とはけんかも増えた。

ストレスをぶつけて何度夫婦間の亀裂が生じたことだろう・・・。

妻には何度も言われた。

「私よりも、鉄道の友達の方が大事なのよね!」・・・と。

 

今、落ち着いて自分を見つめ直してみたいと思う。

家庭をもっと顧みて、家族を大切にしたい。

そのためにも10月から12月半ばまでの2ヶ月半、撮り鉄遠征を中止することを決意しました。

 

その間、少ない収入・少ない小遣いではありますが、少しずつお金を貯めて、体を充電して、家庭を顧みて、家族を大切にして、自分自身をもう一度何が大切なのか、何が必要なのかを見つめ直して行きたいと思います。

 

12月後半には、1泊で楽しい撮り鉄・乗り鉄遠征が、きらめいて再開できることを楽しみにしていきたいと思う(#^.^#)