名古屋市営バスの令和6年度の新車は

三菱ふそう

エアロスター

前年度と同じく2PG-MP38FKになると思います。

車内の仕様はオタ席なしになる予定です。

個人的にエアロスターは好きです。これからももっと増えてほしいです。

今年度より、左側面カメラが義務化され三菱ふそうは標準装備に対して日野、いすゞは高額なオプションになります。


日野

ブルーリボンⅡ

PJ-KV234N1 平成19年式 110両

外観ではいすゞエルガと見分けがつかないです。ライトはエルガと同じものです。

トランスミッションはアリソンATです。

令和5年度に廃車にならなかった車両が廃車になると思います。


日野

ブルーリボンⅡ

PDG-KV234N2

いすゞ エルガ

PDG-LV234N2

基幹2用の車両も同時に置き換えます。基幹2用の車両を全てと一般車両の一部を置き換えます。






令和6年度は研修車の新車導入をします。

研修車はいすゞが落札しました。

恐らくオタ席がつくので右タンク仕様の290になると思います。