名古屋市営バスの令和5年度の新車は

三菱ふそう

エアロスター

前年度と同じく2PG-MP38FKになると思います。

今年度の新車よりLED行先表示器は白色LEDになります。

車内の仕様はオタ席なしになる予定です。

個人的にエアロスターは好きです。これからももっと増えてほしいです。


令和5年度の廃車車両は

日産ディーゼル

スペースランナー

ADG-RA273MAN 平成19年式 30両

これにより日産ディーゼル車は全車引退になります😢

ふかふかな座席とエンジン音が好きな車種です。

トランスミッションはZF製ATです。


日野

ブルーリボンⅡ

PJ-KV234N1 平成19年式 110両

外観ではいすゞエルガと見分けがつかないです。ライトはエルガと同じものです。

トランスミッションはアリソンATです。

また、廃車延期になった唯一の青ステのNS-38も廃車になる予定です。


令和5年度の廃車対象が140両で新車台数が107両なので車検順で置き換えると思います。


追記
令和5年度は日産ディーゼルを優先的に置き換えるようです。