ベッドでごろごろしていることの多い私は、
iPadでYouTubeをよく見ています。


その中の1つが緩和ケア医のドクタートッシュのチャンネルです。



終末期後期には、患者から何とも言えぬ不快な口臭がすることがあるとのこと。



これはどうしようもないものと、昔は思っておられたようですが、

そうではなく、口腔ケアが、きちんとなされれば、ずいぶんと口臭は減るそうです。



私はホスピスで最期を過ごす予定ですが、

ちゃんとケアしてもらえるかなぁ。



死ぬ間際に、身内がそばに寄って手を握ってくれる時、私から嫌な匂いの口臭がするなんて、ぜったい嫌。



ホスピスに入るときは、舌ブラシを持っていこうと思いました。




身内の歯科医の話では、舌苔は、舌の先よりも

奥の方にたまることが多いのだそうです。


自宅で最期をと思っておられる方は、ご家族に

知っておいてもらったらいいかなと思いました。