がんがわかって、この2年の間に

私は、肺炎と帯状疱疹にもかかり、治療を受けました。

 

 

そのせいで入院したり、抗がん剤の治療は延期になるし、大変でした。

 

 

 

私の帯状疱疹は腰のあたりに出て、それはそれは痛い思いをしました。爆笑爆笑

痛みがなかなか引かず、皮膚科の先生に、長引くようならペインクリニックを

受診してくださいと言われました。驚き驚き

 

 

 

何年もずっと痛みがひかないと言う人の話も聞くし、

がんだけでも辛いのに、どうしようと不安になったものでした。

 

 

 

幸い今は、もう痛みはありません。

 

 

後になって、帯状疱疹は50歳以上の人には予防接種があると言うことを知りました。

50歳以上の3人に1人がかかるといわれる帯状疱疹。

 

 

大変な痛みと、それが長期に治らないかもしれないというリスクを考えたら、

帯状疱疹の予防接種は、受けたほうがいいと私は思います。

 

 

発症には、ストレスや疲れが関係するようで、

忙しかったり心痛があって、今、病気になっては困る時に限って、

発症するかもしれません。私のように。

 

 

コロナ禍の今は、増えているとも聞きます。

帯状疱疹のことを、詳しくご存知ない方は、是非、下のサイトをのぞいてみてください。