毎日毎日ほとんどベッドの上で過ごしていると、昨日と今日の境目が曖昧です。

 

薬も飲むものがたくさんあるのに、ぼんやり片手間に飲んでいると、

飲んだのか飲んでないのか忘れてしまいます。うーん

 

 

一日分の薬💊やサプリは、1つのタッパーにまとめているのですが、

私はかなりいい加減な性格なので、その時の体調に合わせて1日3回の薬も2回しか飲まなかったり、1回1錠の薬を、時によっては2錠飲むので、なんだか本当にわやわや…ショック

 

 

何を飲んでいるのかちょっとここで整理してみたいと思います。メモ

 

●オキシコドン(5ミリ)

●オキノーム(2.5ミリ)

右差し 麻薬系痛み止め。オキノームは、オキシコドンやカロナールなど、

定時服用の痛み止めを飲んでも痛みが取れない時に頓服で服用。

オキシコドンの服用は、緩和ケア医と相談して決めているけれど、

自分のその時の調子で適宜変更して様子を見る。

 

 

●スインプロイク

右差しオキシコドンやオキノームによる副作用の便秘を解消する薬

朝1回服用

 

 

●マグミット

右差し腸内の水分を引き寄せ、腸の内容物を膨らませることで、排便を促す便秘薬

 その時の自分の排便状態により、夜だけ2錠飲んでみたり、昼夜1錠ずつ飲んだり。

 

 

●パキシルCR(12.5ミリ× 2)

 右差し抗うつ薬 がんとわかってから、精神的に大きく落ち込まないために服用。

 がんなる前に服用履歴があり、私にはほとんど副作用がない薬。

 多分この薬のおかげで、がん闘病生活を、精神的に大きく調子を崩すことなく

 進められている右差し

 

 

●デエビゴ

 右差し眠剤 夜1錠服用。最近は、これだけでは眠れないことが多くなってきた。

 

 

●ウルソデスオキシコール酸

右差し肝機能改善のため服用。1日3回、1回2錠服用だが、起きたら既に昼という日も多いため、

 なかなか3回服用できなかったり。

 

 

●フルバスタチン

右差し総コレステロール、LDLコレステロールが、基準値の倍以上だったため、

 今年春から服用。なんとか基準値近くまで数値が下がって来た。夕食後1回服用。

 

 

●カロナール 

右差し600mgを、オキシコドンと共に服用。痛み止め。

 

 

●ブスコパン 

右差し胃の痛み止め。お腹が痛い時、ロキソニンやオキノームでは効かず、

これで止まることがある。

 

 

●ドンペリドン

右差し吐き気どめ。

 抗がん剤の後などに、吐き気具合を見て、服用。

 

ああ、サプリなしの薬をあげただけで、私、こんなにも服用しているのかあ。

お腹いっぱいになってしまって飲めないのもしかたないかな。