タイムシェアを購入したものの年間管理費が払えない。。というニュースをここ最近見かけることもあるので、、ちょっと気になって計算してみました。

私が所有しているDVCは、
WDWのコッパークリーク100ポイントです。

契約したのは、2018年です。
この時点で所有権の残りは50年。2068年に終了です。

年間管理費の推移はこんな感じです。
2018年 $726
2019年〜2022年 記録してませんでした。
2023年 $773.64
2024年 $805.87

2018年→2023年の5年間で6.6%の上昇。
2023年→2024年は4%の上昇です。
6年間で約11%の上昇。年間約2%ですね。

では。。。

上昇率毎の管理費を計算してみます。。

心の準備はいいですか??ゲラゲラ

6年の平均の2%、今年の4%、間を取って3%で計算です札束

2%

3%

4%

2024

805.87



2034

982.35

1,083.02

1,192.88

2044

1,197.48

1,455.49

1,765.76

2054

1,459.72

1,956.06

2,613.76

2064

1,779.39

2,628.78

3,869.00

2068

1,926.07

2,958.71

4,526.18





退職後合計

45,063.26

60,950.80

82,793.05

※退職後合計額については、旦那と私が退職する予定の13年後以降の管理費支払合計額になります。

やばくないです?ゲラゲラ
2%で行けば、まぁ仕方ないかな?と思えるけど、4%とかえぐいよ。。
リゾートによっては、7%上昇した年もあるみたいですね。。計算するのも怖いゲラゲラゲラゲラ


…どうです?笑

まぁ、管理費もある程度は、物価・賃金等の上昇に応じて上昇していくものだとは思うので、一律に上がっていくものではないし(下がることはないでしょうが笑)、働いて給料を得ていたら、そんなに負担はないのかもしれないけど、、

退職後…年金は物価スライドで上がるだろうけど、、まぁ、追いつかんな。
あとは、為替の動向もあるので、、ドル建てでの蓄えを含めて、老後の資産形成を考えないといけませんねー。

とりあえず、今時点では名義に子供たちを入れていないのですが…
管理費の上昇を見極めつつ、名前を追加すべきか、いつかの時点で売却等をするべきか…を考えて行く必要がありそうということは、よく分かりました。

ちなみに、4%で上昇した場合、購入を含めた総支払額は、、
概算(管理費は$1=150円で計算)で、1,700万円。
50年で割ると約351,000円。

まぁ、DVC側も損はせんように出来てるってことですねゲラゲラゲラゲラ
当たり前かゲラゲラゲラゲラ

ということで、追加購入を考えた時期もありましたが…
うちは、これ以上の管理費を支払うのは難しくなる可能性があるので、100ポイントで細々とDVCライフを満喫しまーす!