今日は、母の3回忌の法要でした。



あっという間の2年。。


次は7回忌と思うと、、とりあえず一区切りついたのかな?


さすがに2年も経つと、思い出して涙が…ということもなくなったし、たくさん後悔したことも、、まぁ仕方ないよね。と思えるようになってきました。


コロナ禍での見送りで、最期は全く会えないままだったけど…

色々と考えないわけじゃないけど、、全てが仕方ないことだったと思うしかないことで…


この世には母はいなくなったけど、至る所で…それは母が遺してくれたものだったり、母が私のために買ってくれたものだったり、もちろん私の考え方や意識の中にも母の存在に気づくことがあって、、会えなくはなったけど、母の存在がなくなった訳ではないと思うこの頃です。


反面教師な部分も含めて、これからも母は私の中に生き続けていくのだろうと思ってます笑


あ、あと…『話しておきたいこと…』こんばんは母のことです母は、無事に手術も終え、リハビリも順調にすすんで、なんとか歩けるようにもなってきましたたまに、噛み合わないこともあるけど、、会話も成立す…リンクameblo.jp

お墓に入りたくない。と母が言っていた件ですが…

納骨の際に、ご住職が…「納骨しましたが、お母様はお墓の中にはいらっしゃいません。極楽浄土で過ごされています。お墓は遺された者が手を合わせるために必要だからあるだけです。」と話されて…

あ、これは出すのは無理だ…

と思ったので諦めました笑

お寺の敷地にあるお墓なのでね…


お墓の中にいないのなら、母も気にしていないことでしょうにやりということにしておきます。



そして、明日は愛犬の3回忌犬

一緒に旅立って行ったけど…仲良く過ごせてるかな?