年末に友達と無料のマネーセミナーに参加して来ました札束札束札束


年末にiDeCoの申し込みは完了しておりますが、

新NISAのこととか、、色々と聞いてみたくてニコニコ


参加者は色んな年代の方がいらっしゃったけど、同年代くらいの方が多かったかな??


やっぱり老後のお金問題に漠然とした不安を抱えるお年頃なんでしょうねー。


うちも子供への投資も終わったから、老後をどう過ごすか。を真剣に考えていかないとね真顔


で、そのセミナーでいちばん心に刺さったことを。。。


人生における3大資金は、住宅資金と教育資金と老後資金札束札束


うちは教育資金は無事に終了して、住宅資金もあと少しでローン終了ですニコニコ


残るは老後資金だけですが。。

この老後資金!!住宅資金・教育資金と大きな違いがあるってこと!!


言われてみたら、至極当たり前なんだけど、、


「老後資金は借りられない!」


住宅ローンも教育ローンも聞いたことあるけど、老後ローンなんて聞いたことないですもんね。

まぁ、自宅とか年金とかを担保にして借りることは出来るのかもしれませんけどねーにやり


基本的には老後資金は借りられないので、年金と貯蓄で生活していくしかない!!


でも、いつ死ぬか、いつ病気になるか、、なんて誰にも分からなくて…そこが老後資金の難しいところなんですよねぼけー


マネーセミナーを受ける前は、iDeCoも始めるし、個人年金もかけてるし、ドル建て保険もやってるし、退職金もあるし。うちは大丈夫かな?と思っていたんですよねー。大丈夫なことを確認しとこ。って思って参加したつもりだったんですけど…


セミナーでFPさんの話を聞いてたら…もうちょっと詳しい話を聞きたいなぁ…と思って無料の個別相談もお願いしちゃいましたゲラゲラ←まんまと乗せられてるのかな?(笑)


今、物価が急激に上昇してるけど、、

例えば、今2,000万円の貯金あったとしても、今の物価上昇率が続くと、10年後には、、2,000万円が1,500万円くらいの価値になってしまう…不安


投資はリスクって思ってたけど、、貯金しとくのは確実にリスクなんだなぁ…と…


で、個別相談を受けた結果。。

概ね大丈夫との太鼓判を頂きましたキラキラ


ただ、利率の低い個人年金を解約して、高金利のドル建てとかに変えた方がいいですねー。との提案。。


貯金がリスクと理解したつもりになったとは言え…投資はなんとなく怖い。。ってイメージがあって…踏み切れずにいますゲラゲラ


投資と投機は違います。とも教えて貰ったんですけどね🤣


個人年金の件は、もう少し悩むとして…


無料のマネーセミナーでしたが、全く勧誘されることもなく、とっても勉強になりました!!

参加して良かったですキラキラ