昨日の大人になった記事には、たくさんのいいねとお祝いコメントありがとうございましたキラキラ飛び出すハート
毎年、たくさんの方にお祝いしてもらって、本当に幸せですキラキラ
本当にありがとうございましたキューン飛び出すハート


では、
網走旅行記続きです。

約4時間の網走監獄見学を終えて、次に向かったのは

オホーツク流氷館ですキラキラ

お姉さまがお出迎えしてくれるから、どうした?と思ったら…

なんと!!展示エリアは改修工事のため、閉館中と説明してくださいましたガーンガーン


えーっ!!まじかーガーン


来年の1月20日にリニューアルオープンのようです。


ちょうどその頃には、網走に流氷が流れ着く時期のらしいので、本物の流氷観光と合わせて是非またお越しください。とお誘いを受けましたほっこり


展示エリアは閉館でしたが、展望台と売店はオープンしていたので、まずは、展望台へキラキラ

厚い雲が雰囲気がありますねーほっこり


1階に降りて、ソフトクリームキラキラキラキラ


青色のお塩がかかってますソフトクリーム

これが!!

宮古島の雪塩ソフトクリームに負けずと劣らずな美味しさ!!

うーん。。勝敗は、どっちだろ?甲乙つけがたいです。

どっちも本当に好き愛飛び出すハート


続いて網走川…ではなく、橋の向こう側の現役の網走刑務所へ。。

本物の鏡橋です。

刑務所に入社される方はもちろん、その家族も色々と思う橋なのだろうな。。と思いつつ渡ります。



何か跳ねてる!!

TIKIちゃんが、鮭だよ。って教えてくれました。

川で暴れる大きな魚なんて、ボラぐらいだろうと思ってたのに、、こんな高級品が泳いでるなんてガーンガーンガーンびっくりでしたゲラゲラ


現役の刑務所の門です。

観光気分で過ごすところではないので、門の撮影だけさせて頂きました。



刑務所の向かい側に刑務所の作業製品展示販売所があったので、立ち寄ることに。


店内をぐるっと回って、色々と魅力的なものがあったけど、大きな製品を持って帰るのは難しい…ぼけー

と思いつつ見てたら、カップルが「この石鹸!!テレビでやってた!!安い!!」と言いつつお買い上げされてました。


なんだと?!と思い検索してみると

なかなかのお値段で、なかなかの高評価キラキラ


販売所でのお値段は、確か400円だったかな?

めちゃくちゃ安いやん!!ってことでお買い上げーゲラゲラ

TIKIちゃんに、もうそんなに汚す人いないでしょ。って言われたんだけどね。。

それがね。。

網走から帰った週の火曜日にお友達に誘われてお食事に行ったら、、買ったばかりのトレーナーにこぼしてしまってゲラゲラがっつり油染み笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お!!これは!早速の出番じゃない?!ということで、お試しにやり

油染みって落とすの難しいですよね?

でもね、本当に!!すっかりキレイになりましたー拍手拍手拍手

まさかの、汚す人は私でしたが…

買っててよかったですゲラゲラ