低気圧や寒暖差よって、頭痛、めまい、下痢、動悸、鬱、パニック発作、不眠など、体調を崩している人が増えているようで。

 

今年も昨年以上に天候が不安定になりやすいので、体力を落とさないよう丁寧な生活を心がけたいですね。

 

来月から花粉症の時期となりますが、薬に頼らず症状を抑えるには、3か月前から食生活(できるだけ小麦粉抜き)を変えるといいですね。

今から完全に小麦粉抜き生活をすれば3週間後には効果がでるかもしれません。

 

梅雨に体調を崩したくなければ、その3か月前から対策をする、というようにしていくといいと思います。

 

食事も大事ですが、低気圧で体調を崩す方は、万病のもとといわれる上咽頭炎が悪化しているかもしれません

 

詳しくはこちらを↓

 

 

 

 

 

 

悪化する原因は、

 

粉塵、タバコ、黄砂、ある種のワクチン(HPVワクチン等)、ストレス、低気圧、寒冷など

 

引き起こされる症状は、

 

頭痛、慢性疲労、めまい、肩こり、首こり、後鼻漏、慢性かぜ、鬱、月経異常、不眠、腹痛、胃痛、腎臓病などなど

 

耳の下の筋肉を3本指で押して痛みがあれば慢性上咽頭炎の可能性大です。

 

ということなので、腰痛、肩こりの原因が上咽頭にあるかもしれないため、その場合、整体施術をしてもらっても改善は見込めないようです。