ネットサーフィンをしていると見覚えのある名前が目に付きました。

                       

                          ”上村松園”


といっても私自身この方にまったく興味があったわけでもなく、なのになぜ知っているかというと、姉が持っていた「上村松園・松篁・淳之展」の図録が家の物置に置き去りにされていたのを見つけだし眺めていた過去があったから。


さかのぼること平成2年に高松市美術館でこの展覧会が開催されていたようです。

そして今、過去最大級の回顧展「上村松園展」が東京国立近代美術館で始まっているようです。


詳しくはこちら上村松園展オフィシャルホームページ



せっかくなので家にあった「上村松園(しょうえん)・松篁(しょうこう)・淳之(あつし)展」図録からほんの一部だけ掲載させていただきます。


京都日本画壇に於いて母、子、孫の三代にわたり、美を追究し続ける日本画の名門


盛峰のブログ 盛峰のブログ


格調高い女性美を描き、女性としては初の文化勲章受章に輝いた近代美術画の完成者「上村松園」


盛峰のブログ 盛峰のブログ
盛峰のブログ



京都画派の伝統をふまえながら、新しい花鳥画の世界を切り開き、母と同じく文化勲章を受章した現代日本画の第一人者「上村松篁」


盛峰のブログ 盛峰のブログ



そして父、松篁の教えを受け継ぎ、東洋の伝統に立った独自の花鳥画を追求する鳥の画家「上村淳之」


盛峰のブログ 盛峰のブログ
盛峰のブログ

鶴ってなんかいいですよね・・・


それよりも画質が悪過ぎて申し訳ないです・・・