あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



昨年は、以前から試してみたいと思っていた二つのアンプを

友人の御好意で じっくり鳴らす機会を得まして・・・。

(その友人のコレクションは、溜息ものです。)


感想は、やはり素晴らしい音でした!


しかし、

そのサウンドはピッキングのニュアンスを余すところ無く

あからさまにアウトプットするもので、非常に手強いです。

ギターのキャラクターもそのまま出ます。


ですが、

音の粒立ち、伸び、ピッキングによる歪みのコントロールなど

一度鳴らすと虜になります。


そして、

友人のさらなる御好意により、僕の気に入った方のアンプを譲っていただきました。

・・・・・・・感謝です。


ということで、今年はサウンドチェックに大活躍です。











大晦日ですね。


今年も良い一年が過ごせました。


お世話になった方々に感謝です

ありがとうございました。



今年を締め括るギターの画像です。


ボディ  ライトアッシュ

ネック  柾目AAAフレイム・メイプル

指板   ブラジリアン・ローズ


音の纏まりも申し分ありません。



来年も宜しくお願いいたします。










リペアーとメンテナンスで2本のギターをお預かりしました。


同じブランドですが、N.YとTOKIOと製作場所が違います。



最近感じる事ですが、この2本に限らず所謂ハイエンド系として流通しているどのブランドのギターも


材のグレードに若干の違いはあるものの、同じような木材を使用しているということです。


産地がほぼ同じ、と言う事でしょうか?


良質な木材が採れるエリアが限られてきている、ということなんでしょうか。



今は入手困難なホンジュラス・マホガニーも20年前は至って普通に入手できました。


良質な資源は枯渇の一途を辿っているのか・・・。なんだか、わかりにくい話になってしまいました。

天然の素材で出来たギターは個性が溢れています。末永く弾いて頂きたいと思いますね。


ルシアーズ・トーク


ルシアーズ・トーク-significant other



後藤氏のニューアルバムが発売となりました!



RUSHも弾いて頂いたことは先回お伝えしましたが


早速購入せねばと思っていたところ

  

 なんと・・・後藤さんから、アルバムを頂きました。・・・恐縮です。



アルバムで使用したそれぞれのベースについてのお話を伺ったり、


僕の質問にもお答え頂き、とても参考になりました。



ニューアルバムを何度もくりかえし聞いています!



オープニングから楽しく、スピード感がある中にも、


しっとりとした歌もあり、気がつくとエンディングになっている。



全編でベースが堪能できながらも、曲の中に見事にブレンドされ


溶け込んでいて聴き惚れてしまいます。



是非、ご購入下さい !


http://www.hmv.co.jp/news/article/1302210042/#wrapper



寒い日が続いてますね、雨も多いし


早く暖かくならないかなー、ゆっくり散歩がしたいな



画像は製作中のギター、 テレキャス タイプ です


ボディ材はスワンプ・アッシュ


もうずいぶん長くストックしていた木材です



以前は、木材は長いサイズで購入していたものが多く


「木取り」をどうするか、が楽しみでもありました。


いつも、1 ピースのボディがほとんでですが


今回のようなネックの延長上以外で接着した 2 ピースも良いですね。



ルシアーズ・トーク-テレ