ほぼ晴れ⛅



作業場。


手を加える作品のベースになる鉄板の整形から。


雲形にカットして面取り。


その後4mmほどの穴をちょうど足の裏の位置に開けて、裏面から溶接でくっ付けた。


溶接途中スパッタが飛んで本体に付着しない様、溶接部以外を養生しました。


熱が冷めて裏面に付いたスパッタと溶接の凸凹を研磨。


そして塗装。


塗装はクリアラッカーで。


こうなりました下矢印



ご購入いただいたお客さまのご要望通り、立てると安定してます。


これで滅多な事じゃ倒れませんグッ



テーブルや椅子、できるだけ特徴ある、普通には見られない様な形・デザインの物を作ってますが、良い評価はいただけてもご購入していただくのはなかなか難しいものでショボーン


過去木材だけで作った作品より高評価なんですけどねニヤリ


木工では以前小物も作った事あるけど、殆どが家具絡みでした。


子供用の椅子、ドール様の椅子等々。


今回は鉄で上の人形(ロボット!?)ややじろべえを作ってみましたが、思った以上に好評で!


大きな家具を作ってもストックしておく場所がない。


勿論製作のご依頼を受ければ喜んでつくりますが、そうでない限り作るのは・・・作りたい!!と言う欲は果てしなくあるけど・・・今はやめておきます。



それで今から暫くは小物を製作していくつもりです。


ちょっと机の上等にあると面白かったり可愛かったり。


そんな作品をウインク



明日は、欲しい材料があるけど鉄工所さんにお願いするのは申し訳ないくらい少量なので、割高だけど近場に買いに行きます。


その後は早速小物製作始めますウシシ







合格