晴れ晴れ

今日もやや風があるけど、日中はポカポカ陽気。

過ごし易い気候になりました照れ


作業場。

昨日塗装した椅子の座板等を鉄脚に取り付け・・・の前に、鉄部の塗装のタッチアップを少々。

いざ取り付けて、今のところ椅子12脚、サイドテーブル2台。

椅子をもう一つ作りたい!と少し前から言ってますが、今日は作らず。

小物製作しました。

前に作ってた物が幾つかあるんですが、どれも表面に薄っすら赤錆ショボーン

昨日は室内でチマチマ手作業、錆落としをしてましたが、今日は庭先グッ

ワイヤーブラシ使って・・・早いわ・・・そりゃそーだほっこり

小物は着色塗装しないで、ややくすんだ鉄の色その物で仕上げたいのですが、錆落としてもまたすぐ錆が出ます。

で、本当に簡易的ではあるけど、透明のアクリルラッカースプレーを取り敢えず吹き掛けて防錆処理。

塗って一切手を触れなければ良いけど、弱い塗膜なので硬い物等が触れたりするとすぐ剥げます。

もう半年以上前に『メッキ処理』を試してみて、銅メッキは上手くいきました。

亜鉛メッキできれば、鉄に近い色で処理できるけど・・・何だか今イチの仕上がりで。

まあ今回はアクリルラッカーで。

小物にお客さまの需要がある様であれば、他の方法を考えます。


長期あると想いや考えても変わる。

あれ作ってみたい、これも作れるなら作りたい。

色々考えてたけど、途中で変化して。

基本家具は変わらないけど、その他の物は本当にあっちこっち向いてしまったなぁショボーン

結果あまりまとまらず、できる物しかできなかったと言うのが事実で。

勿論最初から作りたかった物を作ったし、今も作ろうとしてるので、残された時間一杯続行します👊

できあがらない物も出てくると思いますが、展覧会以降に繋ぎますウシシ






合格