晴れ晴れ


作業場。

作業中はまだ暑い。

7月8月ほどではないけど、汗かくわアセアセ

今日は先に溶接作業。

昨日切り揃えた部品の一部を組み立ててみた。

矩を出し、固定して点付け。

矩が出てる事を確認して本付け。

・・・でも狂うゲッソリ

隙間が20mmほどで材が平行に走らねばならない部分、片方は広がり、もう片方は狭まってるえーん

どうしたものか!?

この形状が全部で12ヶ所出てくるんです。

1ヶ所こうなると、全体組み上がった時どうなる事やら・・・。

これはぶっつけ本番じゃ無理だったか・・・。

中断。


塗装作業に移りました。

ほんの少し前に作って室内に保管してるのに、表面に薄く赤錆が。

軽くサンディングすれば落ちる程度なので、まあ良いけど。

生地のまま保管するには、表面全体に防錆油を塗布しておくべきなんでしょうね。

塗装の際きれいに脱脂しないと塗料が乗らないけど、出た錆を落とすより楽かも。


ぶっつけ本番が上手くいかず、ちょいとやる気が失せて溶接の続きはしなかったけど、狂った部分の修正・・・もしかしたら!と言う方法思い付いた・・・力業ニヤリ

上手くいくかどうか分からないけど、明日取り敢えず全体組み上げて試してみますわグッ


あと3週間ウシシ






合格