まばらに雲あるけど、晴れ⛅



作業場。


昨日残りの材で作り始めたテーブル、一部穴開けが残ってたのでそれから。


その後組み立て。


上下平行な部品の間縦方向に、1本は矩で、もう1本は図面に出てきた角度で。


更にその2本の間に水平に2本、装飾用の部品を溶接します。


それを2組。


先ずは矩で付く所から、しっかり固定して歪みが出ないように!


ちゃんと矩が出てるかどうかを確かめながら・・・上手くいったグッ


「今日中に生地仕上がりそうだニヤリ


溶接の服装、まだ暑い。


全身薄っすら汗アセアセ・・・流石に顔から汗の滴は無くなったけどねニコニコ




昼前に電話の着信📲


鉄材頼んでる鉄工所さんから。


「鉄材入荷して、指定通りに仕上がって(切断)ますので。」


土日挟むので月曜日にとおっしゃってたのに、早い!びっくり


「引き取りは今からでも良いんですか!?


「良いですよ。」


「じゃ、すぐ行きますので。」


片道1時間弱かかるけど、行ってきました🚗💨


3種類2m強の角パイプ18本。


迅速な対応有難うございます。


「また何かあったらどうぞ。」


と、私みたいな小規模発注でも丁寧に接してくださり、助かります。


・・・昨日も書いたけど、やはり価格がかなり高騰しつつあるらしいです。


帰りしな好きなラーメン屋の前通る・・・駐車場満杯・・・諦めて帰宅🏠



再び作業場。


テーブル脚の生地できた!!


一組横に並べてみると、高さも同じ、形も殆ど狂い無しチョキ



さてと、明日明後日は作品の仕上げに入り、小物作りもする予定だったけど。


今日材料入ったもんなーー。


あと一つ、大きくはないけど構造が難しい作品作りたいんよね。


正直なところ全く上手く作れる自信無し。


でも作りたい!!


図面見ても動画で作り方見ても、今イチ材料の寸取りが分からんえーん


何度もスケッチしてみたけど、理解できん笑い泣き


ぶっつけ本番でやってみりゃ拓けるかもしれんので、考えるのやめて手をうごかしてみますわ・・・明日からねウシシ







合格