晴れ晴れ

台風が過ぎて行ったあとの夜、やや寒さを感じるほどの涼しさ。


作業場。

特に午前中は作業し易い気温照れ

午後は多少暑くなったけど、夏のあの暑さはもう消えたみたい。

壁に掛ける300mm×300mm、300mm×450mmのフレーム2個ずつの仕上げに入りました。

まだ小さな部品をそれぞれに3つずつ溶接せねばならず、これがちょっと要領必要で。

表からは見えない部分だけど、きちんと定位置に付けないと最後に組み合わせる木材部品の収まりが悪くなるので。

何とか上手くいったかなウインク

あと4つほど作り足したく、材料は昨日見積もりをお願いした中に入ってます。


その見積もりの連絡が先ほど来ました。

前回7月後半、鉄工所さんに頼んでた材料を受け取りに行った時、

『次頼まれる時は、値上がりする可能性高いんで、先に見積もりだしますんで。』

と、ご親切に言ってくださって、今回はまず見積もりをお願いした次第。

・・・上がってるびっくり・・・およそ倍に!!えーん

以前頼んだ時確か1本1700円くらいだった角パイプが3000円だとの事。

予想はしてたけど、そこまで上がるとはね~。

でもまあ仕方ないです。

もう一つビックリしたのが、32mm角のパイプ。

肉厚が1.6mmと2.3mmの2種類あり、より丈夫な作品作りたくてどちらも見積もりをお願いしてたのですが・・・1.6mmは1本3400円で2.3mmは11000円だって!

同じサイズの角パイプでも肉厚増えると約3倍ガーン

そこまで想定してなかったので、1.6mm厚でお願いしました。


値上げの事をごちゃごちゃ書いても仕方ないんですが、ここ数年で材料費(だけではなく、何もかもですけど)が高騰してきてて、手作り仲間との会話でもしょっちゅう話題になるもんで。

やや具体的に書いてみた次第です。

物作りはしたいし、そのためには否が応でも材料は要りますもんね。


入荷の関係で、鉄材来るのは来週月曜日。

ちょっと間があるなぁ。

もうホームセンターで手に入る材料以外のストック底尽きたし。

明日から日曜日まで、小物作りと生地できてる作品の仕上げやります・・・じゃなかった・・・明日はフライヤーが手元に来るので、会場の文房堂さんはじめ美術館等要所に置かせてもらいに行ってきますわ🚗💨

作業は朝と帰宅後ねウシシ






合格