晴れ晴れ

台風接近してるとか。

明日昼頃から明後日昼頃福岡に近付くそうな。

この何年も肩透かしくらってるもんな~⚡🌀☔

だからと言って丸っきり警戒せん訳にはいかんし。

もしまともにお越しになるなら、その間庭先での作業は無理。


作業場。

切断機の替刃が届くまで何しましょ!?

する事はいっぱいあるんで、最初に切り出してた部品の穴開けを。

あら嬉しい!

穴開けが終わるか終わらない朝8時過ぎに替刃届きましたラブ

すぐ刃を取り替えて、サイドテーブルの部品切断作業に移り。

一昨日角度切りを全く逆方向にして間違った奴えーん

やはり全然切断の速さと精度が違うわ!!

兎に角角度切りの方向を間違わんように。

あっという間に、と言う訳にはいかないけど、ディスクグラインダーで切るよりは遥かに速いグッ

買って良かった切断機ウインク


次は長さ300mm~750mmに丸棒を切って、その両端を同じ方向に留め切り。

丸棒の留め切りがちょっと難しい。

片方だけなら簡単だけど、両端同方向ってのがね~。

治具が作れない事はないんだけど、切断機との組み合わせで作らねばならず。

仮に作ったとしても、結局正確な加工はできない。

いや、本気で作ればできるけど、そこまでする必要がある!?ってな話で。

留め加工した部分を突き合わせて溶接で組み立てますが、多少留め切りに狂いがあっても溶接する際微調整はききますので。

しかも今回は数も少ないし。


昼前日用品の買い出し頼まれ、外出🚗💨

帰宅後暫く経って相方とその友だちを最寄りの地下鉄駅からある場所まで送らねばならず。

まあこれは仕方ない。


午後は少々暑くなりましたが、天気は崩れる事もなく。

明日明後日は台風次第。

室内でできる作業が無い事もない。

考えながらも行き当たりばったりで作業進めますわよウシシ






合格