薄曇り⛅


随分涼しくなってはきたけど、日中、特に午後はまだ暑い。


薄っすら汗ばむアセアセ



作業場。


昨日歪みが出たテーブル脚のT字横向きの部分、改めてよく見ると、縦横が交差する部分を中心に歪んだのかと思いきや、違ってました。


横向き部品の両端にテーパー付けて切断し、切った部分をふさぐために鉄板を溶接したのですが、歪みが出てたのはその部分!


要は両端が僅かに上向きに反ってる状態。


ちょっと納得いかないけど、どうしようもないショボーン


テーブル脚で接地する箇所。


さてどうする!?


前もって対策考え、そうなっても多少の歪みならカバーできる加工を施してたので大丈夫グッ


でもねぇ、これと同様の加工も過去やった事があり、その時は歪みは出なかったんですけどね。


多分溶接する線が長かったので、その分余計な熱がかかったんでしょう。



今日、作業の実動は少なめ。


昨日考えたスツール(サイドテーブルにも使えます)の内の一つに必要な材料、ホームセンターで揃う!ってんで、買いに行ってきました🚗💨


種類が違う椅子(スツール)を幾つか作ると決めたのは良いんだけど、スケッチしていく内に各々違う形状の鉄材が少量ずつ必要になってくるんですよね。


その辺り何も考えずに、頭だけが先行してしまって・・・マヌケだねーショック


極力同じ材料を使って作れる様、デザインと構造を変更しつつ。


どうしてもその物だけに必要な材は、歩留まり悪くなっても定尺(5.5mか6.0)買わなきゃ仕方ないけど。


で、今日はホームセンターで間に合う分を。


週明け鉄工所さんに発注するつもりだったけど、数日保留。


もう少し材料固めます👊


工務店にも行って、テーブルの天板、椅子の座板に使う木材(集成材)も買ってきた。


これがまた定尺4.2m物でびっくり


テーブルの幅が900mmだから900mmだけ買うって訳にいかんのです。


まあ今回は数作るので、もしかしたらこれだけでは済まないかもしれないけど、取り敢えず一枚でテーブル天板3つ分と椅子の座板10脚分くらいは取れそうなのでチョキ


小物作る材料はかろうじて足りそうウインク



展覧会、計画したのは2月。


8ヶ月あるわ照れと思ってたけど、残すところあと一ヶ月びっくり


早いっちゃ早いけど、まだ一ヶ月ありますもんね。


残り集中して作品作りに励みますウシシ







合格