今朝3時頃、激しい雷⚡と雨雨雨

夜が明ける頃まで続いてましたが、陽が上るのとほぼ同時に晴れてきて⛅

「今日はグループ展最終日で夕方搬出や~。降らんでくれ~!

日中は晴れ。

今(午後3時過ぎ)も晴れてます照れ

「良かったわぁグッ


作業場。

昨日どうも体調が芳しくなく、今日は搬出に出掛けるまでゆっくりしておこうと思ってました。

今朝起きても何となくすっきりしなかったけど、少しでも作業進めたい!と始めると・・・完全にではないけど復活!!

全然急がないのでいつでも良いと言われてた小振りの什器、いくらそう言われてるからってそろそろ作らなきゃと思い、製材から塗装まで終わり。

作ると言っても400mm四方の板に棚板を3枚、折り畳める様に蝶番で半固定するだけで。

塗料の乾燥待って組み立てます。

乾燥待ちの時間含めて、自分の作品作り。

また一つ、ちょっと特殊な『椅子』の構造を思い付き、図面に。

40mmくらいの角パイプが要るな~。

外に出しっぱなしの材の中にあった!

38mmの角パイプが、思い付いた椅子2脚取れるくらい残ってたウインク

但しかなり錆が出てる。

錆、落としました。

落としてる間、少しデザインを変更。

加工がかなり面倒になるけど、見た事ない形になるので。

過去2つ、直径32mm・長さ300mmの太いネジを使って高さが変えられる椅子を作りましたが、今回も同様に高さ調整できる様にします。

昼休みにネジ買いに🚗💨・・・これまた値上がりですわショック・・・前回買ったのがちょうど1年くらい前なんだけど、1.5倍びっくり

買わなきゃ先に進まないので買ったけど、上がり方が凄いわ!

木材も鉄材も・・・

知り合いの作家さん方に聞くと、他の素材・材料もやはり値上がりしてるそうで。

たまらんですな~ゲッソリ


デザイン変更で単純に鉄材切断では済まなくなりました。

切断機は使えず、再びディスクグラインダーで欠き込みを入れていかねばなりません。


色々思うがままに作品作れて、正直とても楽しいけれど。

次第に複雑な形や構造を思い付いて、それに見合った作業していかなきゃならない。

まだブログには書いた事ないけど、今まで扱った事がない種類の鉄材の加工も、今回是非やってみたくてキラキラ

実は既にその材は購入済みニヤリ

ぶっちゃけ体調がどうのとか言うとる時間、無いんですよね。


さて、もう暫くして美術館に行ってきます🚗💨

搬入時は3往復したけど、今日は2往復で済みそう。

ただ、搬出は時間が短いのよね~。

要領よく終わらせてきますわウシシ






合格