晴れ晴れ

暑さ、昨日より少しマシかな。

でも暑いわ。


作業場。

「今日、鉄材加工は一切せんぞ!

と、朝イチプレハブ小屋から丸鋸盤引っ張り出した。

細長い机の部品取り。

久々丸鋸まともに回したわ🌀🌀

ハイ、おが屑だらけでおが屑まみれ。

一気に汗かいた身体中、舞ったおが屑へばり付く滝汗


一昨年でしたか、稼働中の丸鋸盤が突然止まり、修理に出したらブレーカーが落ちてただけと言う。

そんなに長い時間回した訳でもないのに、今日もまた突然止まってしまったガーン

外気の熱さでモーターが早く熱くなったんでしょうね。

暫く放置。

復活!


昨日買うのを保留してた天板用の材・・・絶対必要な物ですもんね・・・割高だけど無駄が出ない様、幅が狭い物を買ってきました🚗💨

お客さま希望の幅は350mmで、普通は300mm、450mmに切ってある事が多いんですが、たまたま350mmの物を見つけてウインク

こりゃ有り難い、楽できるわニヤリ

450買って100落とすってのもねぇ、勿体ないですもんね~。

午後は部品取りしたそれぞれの材料の研磨と一部加工。

明日には組み上がりますチョキ

後は塗装。

こげ茶色と指定されたんだけど、こげ茶色にも色々あるし。

所持する数種類のこげ茶色系塗料でサンプル作って、見てもらおうと思ってます。

・・・と書いたものの、組み上げる前に他の依頼されてる物の部品取りの方が先かな。

部品取ってしまえば丸鋸盤片付けれるし、作業し易くなるし。

気まぐれで鉄材加工に移ろうと思えば、すぐ移れるしグッ

ま、気の向くまま。

作らねばならない物優先だけど、自分の作品とてある意味作らねばならない物ですしねウシシ






合格