晴れ晴れ

午後は28℃くらいまで気温上がったみたいで、暑い!


作業場。

昨日錆止め塗っておいたテーブル脚の着色塗装。

いつもはアクリル塗料のスプレーで仕上げてますが、今日はベンチ塗装との兼ね合いもあり、初めて使う『シリコンアクリル系』の塗料を刷毛塗りで。

浮き錆びのみ落としておけば、錆の上からでも塗れるとの表書き。

先ず原液のまま塗ってみたけど・・・刷毛が重いガーン

スーっと運べないんですよね~。

「あー、これはある程度希釈しないと塗り難いなぁ。」

と感じながらも、取り敢えず全体塗り終えました。

刷毛目はさほど目立たないけど、モコモコと皮膜が厚くなってる部分ありでショボーン

「乾燥待ってサンディング後、薄めた奴を塗り重ねるしかないか・・・。」


塗料が重いと、塗るの案外時間掛かります。

当然乾燥時間も長くなる。

待つ間ベンチの脚作りたかったけど、鉄の切り粉や溶接のスパッダ舞わせる訳にいかず。

「そうや、展覧会観に行ってこよう!

11時過ぎに出て、観てきました。

2週に渡って前半後半に別れ、どちらも知り合いの作家さんが出展されてて。

残念ながら前半は行けず。

今日が最終日でしたが、ギリ行けました。

昨年も福岡市美術館で開催され拝見したんですが、普通の美術展とはやや趣が違う展覧会で。

細かな作業の作品が多々。

観に行けて良かったウインク



2時間ほどで帰宅し、塗装の続き。

サンディングして表面のモコモコを均し、再度塗装。

普段使ってる塗料は原液のまま使う物が殆ど。

希釈するなら10%程度まで、と表示されてる物が多く、今回も薄め液を10%くらい。

ところが刷毛に乗せた感覚が原液とあまり変わらず。

いざ塗ってみると、まだ刷毛の運びが重いゲッソリ

さっきと変わらず、モコモコが・・・。

さて、どうしたもんじゃら!?

明日か明後日にはお届けしたいんじゃけど、明後日になりそうやなぁ。

明日朝再度サンディングしてモコモコ均して、更に希釈した塗料塗ってみますわ。

それでもダメなら他の塗料考えますわウシシ






合格