晴れ晴れ

今日から気温上がるって予報で、まあ最高気温は10℃くらいらしいんだけど・・・手先の冷たさが全然取れませんわガーン

ちょっとじっとしとくだけでキーンと冷えてくる。

参ったな、歳取ったもんだショボーン


作業場。

いつも通り鉄材と戯れる照れ

部品加工でかなり小さな細工をやってみた。

幅13mmの鉄片に2mm程度の溝を切る細工。

隅溶接した後の不恰好な部分を直すのに、これまでは相変わらずディスクグラインダーを使ってましたが、工具が大きくて入らない時が多くて。

で、実は昨年末ミニリューター購入しまして。

それでも入らない部分もあるけど、買う前まで加工できなかった部分、随分きれいに処理する事ができる様になってます。

そのミニリューター、先端工具の種類がとても多くて!

先端を交換すれば小さな物、細かい部分を切る、削る、磨くと言った作業を結構楽に上手くこなせますウインク

出力350w程度ですが、細かい細工には十分。

今日の細工もこれが活躍グッ

ただ、加工物の表面を滑らかにするため回転数を早くすると、手の力が抵抗に負けて横滑りしてしまうガーン

工具、加工物を支える手(腕)に相当力を入れて安定させなければならず、まだ不慣れなものでスムーズにいきません。

もっと練習して要領覚えねば!!


いつ頃だったかなぁ!?

多分高校生の時だったと思うけど、車、バイクが凄く好きになった頃。

当時も模型作り、特にプラモデル作りやってて。

その頃『イターラ』と言うその時点で既にクラシックカーの部類の高級プラモデルがありました。

欲しくて仕方なく、小遣いで買いました。

作りました。

何となくその頃のプラモデルが懐かしくて、ネットで調べてみると、誰がどうやって保存してたのかは分からないけど、完成品は売ってました!

但しとんでもない価格でびっくり

そりゃそうでしょうね~。


今日細工物をしたからって訳じゃないけど、久し振りにプラモデルでも作ってみようかなんて気持ちになってきましたわウシシ






合格