晴れ晴れ

晴れとるのに、昨日よりえろー寒う感じるわ😖


作業場。

のらりくらりと過ごしましたわ。

個展やグループ展の作品作り、急がなきゃ!って、ここ暫く気が逸っていましたが、個展に関してはまだ全く予定は立っておらず。

できれば去年同様春先~5月くらいに開催したいと考えてたけど、会場を押さえる事ができず。

早くても8月のグループ展以降・・・9月~10月くらいかなぁ・・・になりそうで。

グループ展も8月・・・まだ半年以上先の話で。

でもまあ、準備は早くしておくに越した事はないとあれこれやっておりますが。

「もう少し気持ちにゆとり持ってやーろうーーっと!!


スケッチブックと柔らかめの鉛筆なんぞを買って参りまして。

作ろうと思ってる鉄の小物作品のスケッチ。

過去描き貯めてた奴の大きさを決め、スケッチ後各々の部材の寸法からそれを構成する部品の寸法を出す。

「あーー、めんどっちいわぁショック

行き当たりばったりで適当に作っても良いんですけどね~。

ま、ぼちぼちやりますわ。


昨日作った小物、メッキ前がこれです下矢印


ドアの取っ手。

銅メッキ後がこんな感じ下矢印


メッキ後水洗いはしたけど研磨はしてない状態なので、全体的にくすんだ色になってます。

個人的にこの感じが好きなので、研磨はしません。

鉄の地肌色のままも良いんですよね〜。

好きだけどそのままでは錆びるので、塗装なり何なりの表面防錆処理は必須。

銅メッキとて錆びて変色、最終的には緑青が出るので、クリアー塗装が必要です。

何れも錆が出ても構わないならそのままで経年劣化を楽しむのも一つの手ですけどねウインク

緑青は毒性あるので、手に触れる物は避けた方が良いです。


・・・ドアの取っ手なんて需要があるのかどうかも知らんし、個人的に使う予定もないし。

「こんな物作ってどうするん!?

と思いもしますが。

もし需要がある様であれば、今後も作るかもしれません。

メッキ加工した時はしっかり研磨して、ピカピカの作品も作るかも~ウシシ






合格