曇りくもり

午後2時前、ポツポツと降り始めました🌂


作業場。

いつもの通りですが、午前中ちょっと違う。

昨夜連れから『ターニング』って知ってるか!?と問われ、今朝写真を見せられました。

『ターニングマッシュルーム』と呼ばれる木製のキノコ型の製品。

「何年か前に作ったばい。」

と返事。

その時は知り合いの作家さんから頼まれて、作らせていただいた。

・・・木工用ろくろ・・・暫く使ってなくて、プレハブ小屋におが屑まみれで眠ってるzzzzzz

今朝は作ってくれと頼まれた訳じゃないけど、通販で数千円する物を物色されとる。

「近所の手芸店に売ってるかなぁ!?

とまで言い始めたもんで・・・ろくろ引っ張り出した。

以前もそうだったけど、埃まみれの上にかなり錆も出てるえーん

・・・どうせ暇やし・・・ってんで、まずろくろ整備して。

材は何か分からんけど、適当な(広葉樹の硬い奴)半丸太の木っ端あったんでそれを製材。

いざ削り始めると、レース(旋盤)用チゼル(ノミ)も切れ味悪くなっとるわぁ笑い泣き

凄く硬い鋼の刃なもんで、普通に砥石じゃ研げんのですよね~。

「ま良いか。次使う機会あったら研げば良いや。」

作りました照れ下矢印


ま、こんなもんでしょニヤリ


その後の作業場、変わらずです・・・鉄の端材切って磨いて。

明日も同じでしょう。

明後日は誘われてる餅つき会へウシシ






合格