午前中納品の帰り、15年振り…くらいになりましょうか…とある木工家さんの工房訪ねてみました。


当時あるきっかけで知り合った方です、ほんの数度しかお会いした事なく、実質今日が初対面みたいな感じでガーン


短時間ご挨拶がてらと思ってたんですが……

ついついお互いの今の状況を語り合い、工具の話に発展して話が盛り上がってしまってニコニコ

作風は各々全く別物なんですが、まービックリマーク意見の相違もありながら笑いに笑った歓談…いや、真剣でしたパンチ!…になりましたチョキ

仕事の邪魔しちゃ悪いと思いつつも、あっという間に二時間ほど経ってしまい。


少し自分の考え…本音を書きます。


木工家さんに限らず世の中には多くの作家さん、物作りをされる方がいます。


各々の方が自分の物作りに関する主義主張を持っておられます。


私もまだまだ駆け出しとは言え、それなりの考え方を持っています。


それがなきゃ個人で作家やってる意味が半減……いや、無くなるかもしれません。



(この部分についても綴りたいんですが、別の機会に)



その木工家さんとお会いして、今日ほど話したのは初めてだったんですが

考え方…同調ビックリマーク

更にやる気が出てきました。

ご本人は勿論自分の作品作りに対する主義主張をしっかりお持ちになっています。

が、それを他に押し付けようとされたり、他の考え方を否定されたり…それが全く無いんですニコニコ




実は17年前の話…

私が前職を辞め木工を始めたすぐの頃、とある木工作家さんが訪ねてこられました。

初対面です。

私の当時の作品は確かに粗雑な物だった事は否めません。

が……

その方、私の作品を見るや否や

『ここの作りはまちがってるビックリマークこうこうしなければいけないビックリマーク

『もう少しここはこうした方が私は好きだビックリマーク


………………………………………………………………

ブッチャケ

『何だこの人!?

と感じました。

その時は素直に受け止めようともしましたが、どうしても

『そうですね』

と言う気にはなれず。

内緒の話ですが

『うっせービックリマークてめーの知った事かプンプン

内緒になってませんけどガーン

今、その方がどうしてあるかは存じ上げませんが、以降作品展の案内等きたりしてたけど、残念ながら行く気にもなれなかったし、お会いもしていません。


その時の作品、あなたの好みに合わせて作った訳じゃないし。

工法が正しくない部分を善意で指摘されるのは、私のためになりますし、素直に受け入れます。

が……作風まで自分の好みをある意味ごり押しされると…正直開いた口が塞がりません。

それを通り越して腹立たしさすらおぼえます。





お客様のご要望に合った作品を作る事は大切ですし、作風を生かしながらも出来る限りのご要望にお応えする努力をしてます。

今後もそれを怠るつもりはありません。

しかし当時のその方の、もしかしたらその場だけの発言だったかもしれませんが、その発言は……

『嫌!!

でした。




今日は本当に良い話ができましたニコニコ
今日お会いした木工家さんとは短時間だったけど、自分の本音をある程度さらけ出し、その方も本気で話されて、しかもお互いを非難する事なく…と言った感じの会話。

沢山のアドバイスも受けました。

けど嫌みが無くて。

『あー、そうですねーチョキ
納得。

明確でしかも私を殺す事ないアドバイスでした。

『また遊びに来ますパー

『いつでもどーぞーパー

ってな挨拶を交わしおいとましましたにひひ


貴重な時間が過ごせ


『訪ねてよかったーアップ


そんな一日…の一部ガーン…でした。


17年前にお会いした木工家さんの悪口になっちゃいました。ごめんなさいm(__)m
その方の『個』を否定するつもりは今でも有りません。
今後もしもお会いする事があれば、お互いそこそこ年も取りましたし。
大人の会話ができるかもしれませんしニコニコ


昨年から昔の友との再会が多々ある事は以前もはなしましたが、全ての方々からエネルギーを頂いてますグッド!


今日お会いした方とも再会ビックリマーク


内容が木工そのものからはかなり外れましたが、私に取って木工活動を続けていく上で、素敵な時間を持つ事ができた日になりましたパー