ひさ〜しぶりにBlu-rayに録画した
志村軒を見ました!
2011年だったか?
昔のCMも懐かしい!!
優香と志村けん。上島竜兵と志村けん。
ハリセンボンと志村けん。森下悠里と志村けん。
その他

このような番組は今後制作されることがないだろうね!



きのうは修理品の下塗り
このタコちゃん吸着しない。
新しいのを買わないといけないかな~



この茶托は粉固めします。
手前側の楕円茶托5枚は、会津の小椋成型の当時の社長さんが真室川に来たときに頂いたもの。
だから20年近くになるかな?



加湿用ヒーターも3枚ありますが
これ使わなくても乾かせます。
独立したあたりはアレもコレもと買ったけれど
歳を重ねて今想う。
奈良、室町、平安、江戸時代にはなかった道具ですね!だから、エアコンやヒーターを使う程度にして、こうゆうものがなくても管理一つで漆を乾かせるんじゃないか?? と




昨日は東京浅草の箸屋さんから新規の問い合わせがありました。
そこで今朝、自主採取した真室川漆を塗り造り溜めした拭き漆の箸を出してみました!



嬉しい限りです。