Baum長です。
今年も美味しいキムチが出来ました♪

植物性のみのベジキムチですが、物足りなさや、旨味が足りないといった事もなく、これで充分です。
という事で、我々夫婦はいつでもどこでもニンニク臭全開ですので、予めご了承下さいませ(笑)
さて、工房Baumがある佐賀県有田町ですが、今年は磁器が誕生して400年という節目を迎えました。
有田には有田焼しかないと思っている方が多いと思いますが、実はむか~しむかし金の採掘をしていた金山があるんです。
先日はそんな金山の山道整備に行ってきました。
あちこち採掘跡が残ってます。


ここが超危険

深さ数十メートルの縦穴がここにあるので、歩くと落ちます!
現在は数十世帯の小さな集落ですが、当時は800世帯もあり、遊郭まであったという話です。
有田の人ならば、金山の話は知っていると思いますが、実際に見た事がある人はそうそういないと思います。
上手くすれば有田の町おこしに使えそうな感じですが、どうなんでしょう。