Baum長です。


今年は田んぼをお借りすることが出来ました。

とっても小さいのですが、機械もないので、ちょうど良いサイズです。



この写真の手前側、約10メートル×13メートル位です。

稲はどうしよう?

ということで、畑の師匠である寅さんに稲をお願いしました。

品種はイセヒカリ

トラクターが無いから耕せないのはどうしようか?

ということで、一か八か自然農法の不耕起栽培をしてみようと思います。

結果よりプロセスを大切にです。はいパー


さて、工房Baumアクセサリー部ですが、嫁が木のイヤリング&ピアス作りのワークショップを開催するということで、電動糸鋸で木材の切り出しのお手伝いをしました。

大まかに切り出したパーツを参加者さんにヤスリ掛けしてもらい、蜜蝋クリームを塗って金具を取り付けてもらい完成という流れのワークショップ。





国産の蜜蝋と食用クルミオイルを混ぜたクリーム。

左がクリームを塗る前の物で、右が塗った物
良い色になってます。


自然がもたらす同じものは二つとない木目が本当に素敵だなと思います。