梅雨入り | ✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

広義タイプの引きこもり専業主婦です。アスペルガー症候群当事者。
毎日鞄づくりしてます。
はざんの工房 発達障害の暮らし からブログ名変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは ニコ

 

 

 

 

今日は雨のち晴れ。

 

起きて外見て あれ?

今日は雨の予報じゃなかったはずなのに。

 

でも小さなお庭のパトロールが免除になるから

それはそれでラッキーだったりする ほっこり

 

 

昨日は咲き終わったクレマチスの切り戻しをしました。

 

埃を吸い込んだようで

くしゃみと鼻水が止まらなくなり

鼻炎カプセルのお世話になりました。

 

雨が降ると虫も育つのか

4〜5cmの細長い芋虫が何匹もいました。

 

定期的に顆粒のオルトランを撒いてるけど

あまり効いてないみたい。

 

手でとーるが一番効率いいですね イヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の革いじり

 

 

今は自分用の赤系の鞄をつくってます。

 

 

今回は前外ポケットとかぶせづくり。

 

 

 

 

ポケットです。

 

 

ぐるっと縫って

 

 

表に返し

 

 

前胴に縫い付けました。

 

 

 

 

 

かぶせの材料。

 

 

裏の革は

淡いピンクにキラキラの小さな水玉模様がプリント?されてます。

いただいた革なので詳しく分かりませんが

ひつじ革だと思います。

 

 

 

外表で

 

 

内巻きに貼り合わせます。

 

 

 

型紙の印通りにカットして

 

 

 

持ち手を取り付けます。

 

 

 

 

 

 

差し込み金具を取り付けて

かぶせの完成です♬

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが

ここ、東海地方も今日から梅雨入りです。

 

ただいまの室温27.7度 湿度67%

 

不快指数で言うと "やや暑い" 程度らしいですが

暑がりの私にはなかなかの不快度数。

 

エアコン温度を下げようか考え中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら〜 (* ̄▽ ̄)ノ