かぶせをちくちく | ✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

広義タイプの引きこもり専業主婦です。アスペルガー症候群当事者。
毎日鞄づくりしてます。
はざんの工房 発達障害の暮らし からブログ名変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨。  昨日は晴れ。

 

 

 

 

 

 

 

唐突ですが

色んな物が値上がりしてますね ぼけー

 

 

私、鞄の型紙づくりに画用紙使ってますが

先日、Daisoに行ってきたら

A4画用紙、四つ切り画用紙、ともに

入ってる枚数が減ってて がっかり。。。

 

四つ切り画用紙は 厚手と書いてあって

今までのとは違うけど

10枚だったのが5枚しか入ってなくて

 

1枚20円かぁ ぶー

 

 

大した金額じゃないかもだけど

今までの倍だもんね。 何だかなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の革いじり

 

 

今はお礼用の鞄、第2弾をつくってます。

 

 

 

今回はかぶせ(蓋)の部分をつくってました。

 

 

 

使う革が柔らかめなので

 

 

0.4mmのスライサー(芯材)を2枚重ねました。

 

 

 

 

 

表の革にスライサーを貼って

 

 

 

まずは根本? 部分を接着。

 

 

 

その後、内巻きに貼り合わせてます。

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

縫い穴をあけ、ぐるりと縫います。

 

 

ちなみにこの時点で

 

 

↑ 後胴にも取り付け用の縫い穴を空けてあります。

 

 

 

 

 

 

留金具の飾りをつくります。

 

 

 

 

 

 

 

かぶせに縫い付け

 

 

バックルを通して

 

 

 

 

 

かぶせの完成 ほっこり

 

 

 

 

 

うんうん♬  なかなか順調に進んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら〜 (♡´︶`)ノ ..:*♪