鉢カバー ٩(*´︶`*)۶ | ✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

広義タイプの引きこもり専業主婦です。アスペルガー症候群当事者。
毎日鞄づくりしてます。
はざんの工房 発達障害の暮らし からブログ名変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は晴れ。 昨日も晴れ。

 

ちょっとずつ暖かくなってきてます ほっこり

お庭に植えた苗も元気に育って大きくなってきました♬

 

 

 

 

今日はまず

前々回、ご紹介した ぼかし肥料 のその後のお話からです。

 

 

やはり夫に くさい!! と言われてしまい

玄関の外に出すことになりました ショック

それが3日前。

 

 

それまで順調に発酵してましたが

寒さのせいか発酵が休眠状態?になったのか

ぼかしの温度が上がらなくなってしまいました。

 

一日2回ほどかき混ぜ、様子を見てましたが

温度の上がる気配がないので

発酵剤を足してみることにしました♬

 

 

 

今回はヨーグルトを使います。

 

 

 

ボールにヨーグルトと砂糖

 

 

米糠を入れて混ぜ混ぜ

 

 

ホロっと崩れるくらいの水分を調整して

 

 

 

ぼかし肥料に投入。

 

よく混ぜして

 

 

湯たんぽも入れてみました。

 

頑張って発酵してね ほっこり

 

 

 

 

 

 

 

昨日はホワイトデー。

 

ちょっと前に 夫から

 

 

お手製の鉢カバーをいただきました イヒ

 

 

いそいそと植え付け♬

 

 

 

夫さん ありがとうなのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の革いじり

 

 

 

今はお礼用の鞄の試作をしてます。

 

 

 

 

↑ マチの続きからです

 

 

 

肩紐用の金具を取り付けて

 

 

次は

胴と外ポケットを用意して貼り合わせます。

 

 

見えないところだけど

当て布ならぬ当て革がちょっとみっともないね 真顔

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

ポケットの補強に玉カシメを打ち

 

 

 

口革を貼り付け

 

 

 

カシメタイプのマグネットホックを取り付けます。

 

 

 

 

ここで おーっ! っとなる

 

 

 

 

 

 

 

縫い穴を空けとくの 忘れてたー おーっ!

 

 

ここからでも空けれなくはないけど

けっこう大変。 

毎度 なにかしらやらかして 自分でも可笑しい。

 

 

 

 

 

捨てマチと貼り合わせて

 

 

 

 

縫い穴を通します。  ← 今ここ。

 

 

 

 

まぁまぁ順調に進んでます ほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら〜 (。˃ ᵕ ˂ )ノ