あちこち拭き拭き | ✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

広義タイプの引きこもり専業主婦です。アスペルガー症候群当事者。
毎日鞄づくりしてます。
はざんの工房 発達障害の暮らし からブログ名変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは ニコ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は晴れ。

 

朝から大掃除してました。

 

 

手始めに掃除機と雑巾掛け。

 

次に玄関の土間拭き。

冷蔵庫と建具を拭き拭きして

 

こんなもんよねーって昼過ぎに終了。

 

 

換気扇は夫がやってくれたので

大助かりでした ほっこり

 

 

 

 

上を向いてする作業はキツイですね。

 

そんな歳になってきたんだなーって実感しました イヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の革いじり

 

 

 

 

ファスナー付き長財布の型紙の幅を変えたので

試作を兼ねてつくってます。

 

 

 

今回も染色。

 

頼まれたお財布が

色はパステル系がいい とのことで

 

パステル系ってできるのかな?

 

小さい靴をつくった時の革はもっと白い革で

 

↑ の革は生成りの革。

染めることは可能だけど、推奨されてるわけでもない。

 

淡く染めるのは難しいと思う。

 

 

 

そこで試しに模様風ムラ染めにしてみました。

 

 

 

空色 の染料。

 

 

 

紫 の染料。

 

どこが紫なんだって思ってますけど

 

 

 

この紫の革の方で

 

 

新しい型紙の長財布をつくってみますっ にやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

 

 

もうすでにあちこち痛いけど

明日は筋肉痛だね。

 

 

 

 

さようなら〜 (´,,•ω•,,)ノ″