夏バテしていませんか? | くらし工房 けいはんのブログ

くらし工房 けいはんのブログ

「くらし工房けいはん」は大阪府守口市にある、就労継続支援事業所です。雑貨やお菓子の手作り品を作成・販売しております。
CAFEもOPENしました。ぜひお越しくださいませ〜!

毎日暑い日が続いておりますね汗汗汗

「異常な暑さ」が若干「普通」になっておりますが・・・

身体もその「異常な暑さ」に少し慣れたようなきがします汗

 

予想最高気温35℃あつい。と聞くと「暑いsei」はずが

『今日は35度ね。よかった~』と一瞬思ってしまう、自分が怖い太陽

なんだか、

37度 38度っていう予想気温に慣れてしまったというか・・・炎

 

ところで

みなさんは「クーラーを使っていますか?」

あまりクーラーの得意でない私でさえクーラーがないと生活できません。

夜も27℃に設定をして、3時間後に切れるようタイマーをして寝ております。

 

なぜ3時間かというと、

多くの人の睡眠リズムは2.5時間~3時間で

深い眠りと浅い眠りをくりかえすといわれております。

そのため、3時間後に切れるように設定しておくと、4時間ぐらいは部屋の温度が保てていて

少し部屋が暑くなるころに、自分の睡眠は深いので「途中覚醒しない(目が覚めない)」ということになります。

次に浅くなる6時間後ぐらいには、明け方の時間なので、

少し外気温も低くなってきていて、それなりに眠れます。

そして、そのころはちょうど起きる時間帯にもなりますので・・・

 

朝までエアコンを使うと、「電気代」も気になりますし、

なんとなく「身体がだるい」ようになるのが防げます。

 

個人差があるでしょうから、どのくらいが良いのかは人によって違うと思いますが、

「エアコンが切れて目が覚める!」とお困りの方は、ぜひ一度試してみてくださいエアコン